人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな娘と過ごす毎日と海外生活のいろいろ。


by moyo_au_lait
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなクラス

通って2ヶ月ちょいになる学校のこと。

本当はオーストラリアに入国してから、すぐに入るような学校なため、日本人にとっては、かつて習っただろう文法を徹底的におさらいするかんじ。
逆に、ヨーロピアンたちはペラペラ言いたいことを喋るので、学校の必要なんかないじゃない、と思ってしまうが、文法とスペルになるとビックリするくらいにメチャクチャだったりする。


そんなわけで、最初は「私ってもっとレベル上なんじゃないか?!」なんて
文法さんを軽く見くびって私だけれど、毎日知らない言葉ばかり出てくるので、必死で辞書引いてる私。見くびるなんて、何百年早かったかもしれません・・・。
やっぱり会話するにも、ビジネスレター書くにも、全ての基礎が文法さんなわけで、私がネックとするスピーキングは、話したけりゃ、自分からどんどんうるさいほどに話して、慣れるしかないみたい。


毎日新しく覚えた私ん中の’’旬’’の単語でマットと会話をすると、
私らしくないらしく、もしくは使い方が間違っていて、おかしいらしい。
いきなり、「違反です」「密告します」なんて言ってもね。
→これは、青年犯罪かなんかの文章リーディングした日の’’旬’’の言葉。


そして、クラスはいろんな人種が揃っている。
中東やアフリカの人は、普通に暮らしていたら、
なかなか出会えないんじゃないかなって思う。
それに彼らの大半が’’難民で’’この国に来ていることを授業中の何かの
会話で聞いて、驚いた!こんなにたくさん!!
難民=refugeeは、あまり自分には関わりのなかった単語だからなぁ。

でも、どういう事情で難民になったのか、誰がサポートしてくれてるのか・・・何気なく聞いていいか、よくない話のか、わからず、でも気になっていた私。
同じグループになってから気さくに話せるようになったイランの子に聞いちゃった!!
子なんて呼ぶべきか、’’先輩’’と呼ぶべきか、
彼女がこれまた、痛快なおばちゃん気質な人で、常に喋ってて、発音もおもしろくて、そして、誰が誰の恋人で~など、やたらとハリウッド事情には詳しくて、
見てて飽きない人。
よく授業妨害で「うるさい!」と怒られてるけど(笑)、私ともう一人の友達のアイドル♪♪

彼女の場合、彼女はキリスト教で、キリスト教はどうやらイランでは肩身が狭いというか隠さないといけない宗教だそうで、知られたら徹底的に打ちのめされるくらいにキケンなために難民しているとか。
そして、彼女は旦那様の家系がこっちに既にいるとかでオーストラリアへやってきたけれど、家族は、アメリカに行くために、まずオーストリア(ヨーロッパ)の国籍を取得中で、取れ次第アメリカへ。
でも、あのテロ以来、イランのパスポートを持っていると、アメリカは受け入れてくれなくなったとか。そのため、彼女もオーストラリアの国籍取れるまで家族には会えないって言ってた。
そんな彼女もイランにいるときは、外出時にスカーフを巻かないといけないという国の決まりがあるので、かぶっていたそう。でも、スカーフ巻くのが嫌で、そういう宗教でもないので、ほっかぶりしてただけみたい。スカーフ巻くにしても、前髪が1本でも出たらいけないとか、宗教段階、あるのね。
いろいろ。
イランの政府はいろいろ厳しいようです。

そんな話が身近に転がっているなんて~~。
でも無知な私は、「ごめん」というのも間違ってるし、多分何言っても、間違っているかもしれないので、ふんふん聞いていることしかできなかったよ。
こんなクラス_a0075613_20203461.jpg

右:うちらのアイドル 左もイランの子。
こんなクラス_a0075613_20211648.jpg

こちらは、ロシアの子。この3人と私が今のグループ。

彼女を含め、他の国の事情や、その国のことを授業を通して聞けるので、
旅行好きな私にはたまらない。

そして、たまたまだろうか、日本のいいイメージを抱いた人が
ほぼ全員でびっくり。
インドネシア出身の人は、友達の故・旦那様が日本人だったらしく、「あんな格好よくて優しくて、パーフェクトな人間は今まで見たことがない。これからもいないと思う。」と絶賛していたくらい。
それが日本人だったことに、私まで誇りに思っちゃうよ。

このクラスも、シティ中心地にあるんだけれど、家賃が高いとの裏事情で、
来タームからサバーブの学校へ行くことになったので、バラバラになっちゃいます。
こんなクラス_a0075613_20214763.jpg

右から3番目は先生♪♪ 髪型も動きも、顔も?なんだかスプーンおばさんそっくりなのです。
by moyo_au_lait | 2008-06-26 20:24 | hibi