人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな娘と過ごす毎日と海外生活のいろいろ。


by moyo_au_lait
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングに挑戦!

来る12月、いよいよミアタンが2歳になる。
去年は買ってしまったけれど、今年は下手くそなりにでも手作りに挑戦しようと思い、いろいろ案を練り練り。。。

去年のミアタンの誕生日は39度もあったから、生クリームじゃトロトロに溶けてしまうな、というところからアイシングに目を向けてみた。
かわいいけれど、豆とかカボチャの種とかを好む健康志向の私にはどうも外国っぽくてあまり食べたくないなって感じだったけれど、いざそういうお菓子を作ろうと思うと楽しくなってしまったりして。。。
きっと、やらず嫌いだったのねっっ 笑


さっそくキッズケーキの本も買ってきてみて、アイシングのことを調べてみると、何やら4-5種類もあるそうな。
マフィンの上にかけるようなグレースアイシング、メレンゲみたいにフワフワなフラッフィーフロスト、一定の厚さでケーキ全体をコーティングするホワイトアイシング。
それでready to rollという紙粘土みたいに売っているアイシングで、人形なども作れるんだそうな。


さっそく私は、ready to rollに食用カラーを付けてワンワンとうーたんと、バタークリームのアイシングを練習してみました。
何も知らないド素人、半分遊び感覚で、気づいたら0時!!

アイシングに挑戦!_a0075613_004725.jpg

アイシングに挑戦!_a0075613_015283.jpg


ワンワンはもっとハンサムだったのですが小麦粘土に比べて柔らかいから、人形の頭が重いだけでどんどん寸胴になっていき。

翌日。
うーたんの耳があっけなく落ちて、もう一度付けたらヒビ割れた。(涙)
その上、バタークリームは見た目は可愛かったけど思った以上に甘く、全部食べられないなって思った。


アイシングに挑戦!_a0075613_062674.jpg

それでも朝一番からキッチンの上にあるワンワンとうーたんを背伸びしながら何度も指さしてるミアタン。こんなでも、ミアタンの心は掴めたかな。夜になってようやく自分の手に取れたミアタンはさっそく破壊してくれました。笑


まだまだ2週間弱あるので、
平面のキャラクター作りにでも挑戦しようかな。
by moyo_au_lait | 2010-11-25 00:09