人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな娘と過ごす毎日と海外生活のいろいろ。


by moyo_au_lait
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やきそばの力

今日のお昼はやきそばだった。

プレイグループだったので遊びに夢中でお昼時間にきちんと食べなかった。

帰りに寄った公園でミアタンはいまさらお腹が空いたらしく、座り込んでやきそばをモリモリ食べ始めた。


気づいたらミアタンの真後ろで男のこが泣いていたので、
転んだんかなーなんて眺めてたら、お母さんが、

「お腹が空いたの?
あらー。そんなにお腹が空いてたなんてお母さん知らなかったわよー。
ヌードルが欲しいの?
うちにヌードルなんかあるかしらねぇ~。
せっかく来たけれど、帰るしかないわね。」

みたいな感じで、穴が開きそうなくらいやきそばを見つめていた男のこを連れて去っていった。



そしたら別の親子は2人の子連れで、こちらも気づいたら2人が横に立っていた。
お母さんが、
「あら!あんたたちもヌードル食べたいの?
そう~。うちにはヌードルあるわよ!!
今日はローストチキンの予定だったけど、ヌードルにしましょうかねぇ~」

みたいな感じで、また去って行った。


ミアタンは素知らぬ顔でモリモリ食べて、終わったら遊び始めた。

計3人の子供を誘惑した罪悪感を少し感じながら、単なるやきそばで2家族の夕飯がヌードルになってたら面白いなって思った。



そういえば公園行くとオーストラリアのお母さんは子供にかなり大きな声で今何してるかとか、
これから何するとか、明日は何があるとか、明確に説明しているので、
赤の他人でも家庭が垣間見れたりする。


その語りかけの多さに見習うべきとこもあるけど、
私が同じ状況に出くわしたらやっぱり
「うち帰ったら食べようね」
と聞こえないように耳にこそっと囁いてそうだ。
by moyo_au_lait | 2010-10-16 01:25