大好きな娘と過ごす毎日と海外生活のいろいろ。


by moyo_au_lait
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブリスベンまで


ブログはさぼっていたけれど、この2ヶ月、2ヶ月とは思えないほどいろいろあった。

ミア画伯はお絵かきの腕をあげて、目と口を定位置に書いて、
顔らしきものを書くようになった。
コーヒーテーブルに白のクレヨンで書くのが勝手にブームになっちゃったんだけど、
もう捨てようと思ってたテーブルで、一新するまで、とまた出してきたものなので全然良い。
これを見たときにはたくさんまともな顔があって、ミアタンを褒めちゃったよ。
だからコーヒーテーブルに書くようになったのかな・・・?
a0075613_22224917.jpg



慌しくパースを後にしてブリスベンへやってきたのだけれど、意外と土地を覚えていない自分にびっくり。
運転もしてなかったからかな。
仕事のときはシティと家の往復だったからかな。
とにかく「戻った」というよりは新たな地に来た気分。記憶障害じゃないよね!?はは。
子供がいると目線が違うということにしよう!!はは!

新たなブリスベンには意外と日本食があって、日本のチェーンのラーメンもあるし、日本のパン・ケーキが(台湾系?のチェーンだけど)売ってて、
遊ぶところがたくさんあるなーって思う。
中国系の子供服の店も日本っぽいデザインがあったりするし。


海だけは気軽に行けないのが残念だけど、他はすごく充実している気がする♪
まだ探すことはたくさんあるし、今後について不安もあるけれど、ワクワクもしている。


((1月))
もう1ヶ月も前だけれど、大親友カオリンがついに渡豪してくれて、感動の再会を・・・!
ミアタンもカオリンの虜に。
私もカオリンの虜に。。。笑
あー来てくれたばっかだけど、また東側にも来てもらいたいどすー。
a0075613_22241860.jpg


ミアタンが唯一、連発している友達の名前、海ちゃんともお別れ。
この日のこと、ずーーっと覚えていてくれるかな。
a0075613_22451498.jpg

またみんなで再会したいな。
a0075613_22484675.jpg



ポップにかなり懐いてます。
ここへ来て犬慣れもしたみたい。
a0075613_22514460.jpg

[PR]
# by moyo_au_lait | 2011-02-28 22:53
おかた、ナイナイね!
=お片付け、ないない

みー、だーいじ。
=みあちゃんの大事。

きれいきれい、ね!
=雑巾持ってきて拭きまくる。マットの食べこぼしも一目散で雑巾持ってくるよ

みーしまいっ!
=ミア、おしまい。

ちっち、がんばれー!
=う○ちしながら自分を応援してる。笑

みー、プレークルー、ウォーッチ!
=ミアタン、プレイスクール見てる!(ここは何故に英語?)発音も良い。

オーペニットゥ(open it)
=あけて、と言わせるときもあるけど、基本open itって言って持ってくる


はいろ
=しまじろう。「ねーミアタン、何でハイロなの?」「ここ。(しま模様を指す)」

ママ、ここ。ダダ、そこ、ね!
=ここ と そこ がわかってる~!驚!

みー、ドゥー!
=みあ、する。って何でこれも英語やねーん!?

みー、いっしょ、行くー!
=3語もたまに話す。会話になってる感♪

こわーい、ね!
=怖い

ママ、「だーめ!」オコッタ!(頭に鬼のマーク)
エン(and) ミミ、エーンエーン!って。
=あったことを後から説明したりする。


みー、たべるー!
=冷蔵庫勝手にあけるようになっちゃった。

みー、痛いの。
=他の子でよく見てきた、昔のすり傷を見せてずっと痛いと言ってる。カワイイね。
プレイスクールの絆創膏が大好きだけど貼っては剥いでゴミにしちゃうので隠し中。

みー、入んないの。
=上れなくても、入らなくても、出来なくても、みーんな「入んないの!」


これ、いいよー!これ、だめー!
=触ってダメなものと「いいよー」の物を指して私の真似してる。


みー、待ってね!
=何か思いついて持ってくるときに使うけど、待ってねのとき人さし指立てる。

みー、ノッチ!
=naughty、「いけない子」のことを、ノーティーと言えずにノッチと言う。

おうち、帰る

みー、ばーっちぃね!
=汚い

キラキラ星を英語でほぼ全歌詞歌える。

黄色、赤、青、黒、白、グリーン。
=グリーンだけは緑と言えない。

おいしい
=ヤクルトのこと、「おいしい(名詞)」と言う。


ミアタンはママといる時間が長いので日本語に偏ったりするかなー?って嬉しくも悲しくも思ったりしていたけれど、やっぱり同時に2ヶ国語を覚えていっているのかもしれない。
話すのは日本語のが多いけれど、やっぱり二つの言葉を同時に覚えてるっぽい。
すごいなー。
最近、将来英語オンリーになってしまうのを恐れる私は、
「ママはそれわかんないよ、日本語で話してね」
って言ったりしてるけど意地悪かな。
[PR]
# by moyo_au_lait | 2011-02-28 22:15

明けました~

今年もよろしくお願いします。

今年の幕開けは、ミアタンのために遠くまで見に行った5分っきりの花火(家族向けに21時にカウントダウン)と、帰ってきて家から見えた0時からのカウントダウン花火だった。
しかもベランダで一人ワイン~。マットはテレビ見てる。静か~。
a0075613_2210481.jpg


短かろうが、この国で花火を見れることはなかなかないことなので、まぁ良いスタートということにしよう。
それ以外は5回目のオーストラリア、相変わらず正月らしくなかったけど、いつか帰ったときには当たり前の日本の正月の光景を思う存分楽しむつもり。


今年はじーちゃんが還暦、ミアタンが七五三、ひぃおじいちゃんが卆寿、ひぃおばあちゃんが米寿、で家族内にめでたいことがてんこ盛り。ミアタンに和装させて化粧もして(?)記念写真撮るのが今から楽しみです!



a0075613_22272522.jpg

飛躍するミアタン♪

私も育児だけで終わらず、将来になって今を振り返ったときに「あのとき頑張っておいて良かった」と思えるような自分を見つめ直す年にしたいと思う。
無理してがんばろうとするのではなく、まずは自分らしく!
自分の好きなことを!


・・・◎オマケ◎・・・
わかちからの超キュートな誕生日プレゼント。
世界に一つしかないTシャツと、初めてのエスニックファッション、大事にします。
a0075613_22293116.jpg


ミアタンも気に入ってるよ~
写真撮る真似してるっっっ
a0075613_22372687.jpg

[PR]
# by moyo_au_lait | 2011-01-06 22:39

メリークリスマス

a0075613_2293580.jpg

メリークリスマシュ♪

a0075613_22104810.jpg

昨日の夜、サンタさんがツリーの下にプレゼント置いてってくれたみたい。

a0075613_22114441.jpg

ミミ、LEGOもらったよ。
ママはねー、一眼レフのカメラもらって、「ずぇーたい!触っちゃダメ」ってもう触らせてくれない。



これより一眼レフ。(使い方・用語よくわからずで、オート機能しか使ってないが・・・)
ピントも合ってないみたいだけど・・・汗。

a0075613_22133587.jpg

ミミ、去年シーズンオフに買ってもらったクリスマスドレスはどーもきつくて、やっぱり腹巻が一番。勝手にそうさせてもらったよ。

a0075613_22152760.jpg

ママのケーキ、サンさん、おいしかった~。

byミミ。


今日は気温が38度あって、冷房ついてても暑かった。雪が見たいなぁ・・・。
生クリームだけ買えば家にあるものでブッシュドノエルが作れるみたいで挑戦したが、
チョコクリームができることを祈って30分ほど泡立ててたのに、予告もなくいきなり分離して一気に気持ち悪いものに変わった。
残ってた生クリームをホイップして、仕方ないからココアパウダーかけた。
ヨピから聞いた話と、MEIJIチョコのサイトで見たレシピを参考に、サンタいちごを作った。
ミミがいちごもクリームもぱくぱく食べてくれたよ。

日本で言う正月くらいに親戚一同が集まるクリスマスですが、家族3人もいいもんだ。
来年はバーンズ家に紛れたら、朝からお酒に、まちがいないでしょう・・・・☆
[PR]
# by moyo_au_lait | 2010-12-25 22:23

イルミネーション

1週間くらい前からか、ニュースの最後に自宅イルミネーションを紹介している。
それに刺激を受け、我らもさっそく行ってきた。

真夏で、あまりクリスマスらしくないクリスマスに、やっぱり夜の明かりは癒されます。

結局ニュースで映っていたとこはどこかわからなかったけど、この日行った3件もキレイだった。
なんせミアタンの反応が予想以上だったので合格だ!

a0075613_23413995.jpg
a0075613_2343111.jpg
a0075613_234431.jpg


着くなり
「わぁぁぁぁぁ。うわぁぁぁぁ。」
と大興奮。

トナカイの首が前後に動いていたのだけれど、それに向かって
「どーじょ。どーじょ。」
と手を器にしてお菓子(週末のサービスか入り口で子供のみに配ってた)あげてたりして、本人はどれだけクリスマスを理解してるんだろう。


帰りにマットの定番の一言。
「(これだけミアタン喜んでくれたから)ビデオ借りていい?」の言葉に渋々OKを出しビデオ店に寄る。

そしたら先ほどから3件、到着するたびに発狂していたミアタンは、車の中から店内の天井にあった冷房で揺れてる風船を見つけ、それにすら大興奮。
パースは日が沈むと同時に街も暗くなるから、ビデオ店も唯一の明かりのある場所ではあるけど・・・。

どんな素晴らしいところへ行っても、そこに落ちてる石ころに夢中だったり、がっかりすることもあるけど、その純粋な感情を大切にしていきたいわ。




ちなみに。
何故、渋々かと言うと、結局この日もマットは借りてきたDVD見る前に眠りこけてましたとさ。怒。
[PR]
# by moyo_au_lait | 2010-12-22 00:01

ミミ2歳!!

もうあれから2年も経ってしまった。
でも、赤ちゃんって本当に可愛くて、将来しっかり記憶に残ってなくても日々たくさんのことを見ては覚えていて、こっちがギクッとしたり、今日できないことも明日にはできてたりして、そんなことを繰り返していたらあっという間にもう2年・・・。
一つ言えること。
育児は体力勝負・・・。
疲れても体調崩しても回復してる暇がない。
本当にミアタンのテンションに付いてくのは大変であーる。


そんなミアタンに、寝る間も惜しみ、作りましたよ、愛母ケーキ♪♪
(ボロボロの初挑戦のあと、シュガークラフトに詳しい友達に教わりました!)

じゃじゃーん。



ビッグバードが好きなミアタンのためにセサミストリート!
ストリートだから道路まで付けてみた。・・・が黒の食用カラーは何だか口に入れたくない・・・。
a0075613_23281094.jpg



みんなのアイドル、ワンワンとうーたん。
誕生月の一緒のあずみちゃんママと一緒に作ったよ。
a0075613_2329218.jpg



なんだかんだで、実家の両親・家族ぐるみ・ママ友のグループで、3回も「ふー」(ろうそく)を楽しんだミアタンでした。
もう3回目の「ふー」なんかお手の物。
タコハチみたいな顔にみんな笑ってました。

ミアタン、おめでとう♪♪♪
ずっと可愛いミアタンでいてね☆
a0075613_23324115.jpg

[PR]
# by moyo_au_lait | 2010-12-21 23:36

きれいな夕暮れ

今日の19:36頃の眺めで~す。

a0075613_23533726.jpg
a0075613_23541552.jpg
a0075613_235521.jpg


太陽が沈んだ後で、とってもキレイですっっ。
この時間、大好きだ~。
写真、街灯の明かりがやけにキレイに星型になっているところがあるけれど、これはミアタンが遊んでカメラにつけた指紋がいい仕事をしているのかもしれません。


こんなシティの近くに住むことは、もうこの先ないんだろうな。
道を渡れば、飲み屋もレストランもたくさんある。シティまでも歩ける。
ま、子供がいる家族にいい環境ではないけれど、この’’便利’’生活をしっかり楽しんでおこう!!

この夜景を見ながら、外のテーブルでワインをカチンとしたいものだが、窓を開けると巨大な蛾が舞い込んできたり、ミアタンが喜んで外に出たがるのでそんなこともできず。沈。
[PR]
# by moyo_au_lait | 2010-11-25 23:58

アイシングに挑戦!

来る12月、いよいよミアタンが2歳になる。
去年は買ってしまったけれど、今年は下手くそなりにでも手作りに挑戦しようと思い、いろいろ案を練り練り。。。

去年のミアタンの誕生日は39度もあったから、生クリームじゃトロトロに溶けてしまうな、というところからアイシングに目を向けてみた。
かわいいけれど、豆とかカボチャの種とかを好む健康志向の私にはどうも外国っぽくてあまり食べたくないなって感じだったけれど、いざそういうお菓子を作ろうと思うと楽しくなってしまったりして。。。
きっと、やらず嫌いだったのねっっ 笑


さっそくキッズケーキの本も買ってきてみて、アイシングのことを調べてみると、何やら4-5種類もあるそうな。
マフィンの上にかけるようなグレースアイシング、メレンゲみたいにフワフワなフラッフィーフロスト、一定の厚さでケーキ全体をコーティングするホワイトアイシング。
それでready to rollという紙粘土みたいに売っているアイシングで、人形なども作れるんだそうな。


さっそく私は、ready to rollに食用カラーを付けてワンワンとうーたんと、バタークリームのアイシングを練習してみました。
何も知らないド素人、半分遊び感覚で、気づいたら0時!!

a0075613_004725.jpg

a0075613_015283.jpg


ワンワンはもっとハンサムだったのですが小麦粘土に比べて柔らかいから、人形の頭が重いだけでどんどん寸胴になっていき。

翌日。
うーたんの耳があっけなく落ちて、もう一度付けたらヒビ割れた。(涙)
その上、バタークリームは見た目は可愛かったけど思った以上に甘く、全部食べられないなって思った。


a0075613_062674.jpg

それでも朝一番からキッチンの上にあるワンワンとうーたんを背伸びしながら何度も指さしてるミアタン。こんなでも、ミアタンの心は掴めたかな。夜になってようやく自分の手に取れたミアタンはさっそく破壊してくれました。笑


まだまだ2週間弱あるので、
平面のキャラクター作りにでも挑戦しようかな。
[PR]
# by moyo_au_lait | 2010-11-25 00:09

紅葉

週末になるとイマイチの天候が続いていたかと思ったら、いつの間にか紅葉の見ごろも既に「終わりかけ」。
近場の木ですら紅葉しているけれど、やっぱり長野なんだから壮大な山で見たいもの。
久々の晴れの今日、長野から40分くらいの飯綱高原へドライブしてきた。

ミアタンは紅葉なんかに興味ないけれど、運よくも町おこし的なイベントに遭遇して、
熱気球に大興奮!!

きのこ汁100円とか焼き立てパンとかの屋台もあり、その安さに感動した。
オーストラリアだったら、美味しくないホットドックとコーラに10ドルくらい払うんだろうな、と。

そこはスキー場だったのだけれど、リフトから音楽が流れていたり、建物の中の黒ストーブの匂いとか、あースノボがしたいなぁ・・・・と思った。
私がせっかく長野なのに、旦那サイズのギアがないから・・・レンタルもできない!!!


という私も寒いのは嫌いだけれど、いつか冬も帰りたいなと思った今日でした。


バウーーンと大興奮。生活の中で日本語率が高いけれど、一番初めに聞いたバルーンにふうせんは勝てないみたい。
a0075613_2373767.jpg
a0075613_2391015.jpg


ここで有り余るエネルギーを発散中!
a0075613_23163131.jpg


今日はじぃじと離れたがらず、じいじは大喜び!
a0075613_23191435.jpg

[PR]
# by moyo_au_lait | 2010-11-03 23:19

やきそばの力

今日のお昼はやきそばだった。

プレイグループだったので遊びに夢中でお昼時間にきちんと食べなかった。

帰りに寄った公園でミアタンはいまさらお腹が空いたらしく、座り込んでやきそばをモリモリ食べ始めた。


気づいたらミアタンの真後ろで男のこが泣いていたので、
転んだんかなーなんて眺めてたら、お母さんが、

「お腹が空いたの?
あらー。そんなにお腹が空いてたなんてお母さん知らなかったわよー。
ヌードルが欲しいの?
うちにヌードルなんかあるかしらねぇ~。
せっかく来たけれど、帰るしかないわね。」

みたいな感じで、穴が開きそうなくらいやきそばを見つめていた男のこを連れて去っていった。



そしたら別の親子は2人の子連れで、こちらも気づいたら2人が横に立っていた。
お母さんが、
「あら!あんたたちもヌードル食べたいの?
そう~。うちにはヌードルあるわよ!!
今日はローストチキンの予定だったけど、ヌードルにしましょうかねぇ~」

みたいな感じで、また去って行った。


ミアタンは素知らぬ顔でモリモリ食べて、終わったら遊び始めた。

計3人の子供を誘惑した罪悪感を少し感じながら、単なるやきそばで2家族の夕飯がヌードルになってたら面白いなって思った。



そういえば公園行くとオーストラリアのお母さんは子供にかなり大きな声で今何してるかとか、
これから何するとか、明日は何があるとか、明確に説明しているので、
赤の他人でも家庭が垣間見れたりする。


その語りかけの多さに見習うべきとこもあるけど、
私が同じ状況に出くわしたらやっぱり
「うち帰ったら食べようね」
と聞こえないように耳にこそっと囁いてそうだ。
[PR]
# by moyo_au_lait | 2010-10-16 01:25