大好きな娘と過ごす毎日と海外生活のいろいろ。


by moyo_au_lait
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キッズディスコ♪

ちょっと前にこんなところへ行ってきたよ。



屋内プレイグラウンドなんだけれど、10時と12時の2回、歌のDJお兄さん(?)とやらが出現して、
ステージの上で踊ってくれます。
ちょっとイキな音楽から、その他童謡「ティーポット」や「かかしの歌」や「カエルのラリラリラー」の歌や、「クモのうた」なども歌ってくれて、キッズが大盛り上がりでした~。

ミアタンも身振り手振りで踊ってました~。

しかし、ここが超不便なところに・・・。
車で行けばそれなりに近いのかもしれないけれど。。。
ブリスベンはシティを中心に北部と南部で分かれていて、川がブリスベンを真っ二つに分けているというのに、橋の数が少ないため、シティを通過するか有料道路に乗らないと行き来ができず。。。
私はシティの一方通行などが怖いので、公共機関で行ったのでした。
あと3-4本は橋を増やすべきーーーー!!!
[PR]
# by moyo_au_lait | 2012-03-07 21:44

両親来豪♪♪♪


a0075613_2241236.jpg

初めてのボーリング。
滑り台みたいな補助器具なしで転がせたところ、時速2.8キロで転がって、途中で止まった。。。
の写真。


a0075613_22422537.jpg

今回のメインはゴールドコーストの、このソラマメみたいなホテルに滞在したこと。
海が近い素敵なホテルでした~。


a0075613_2244549.jpg

昔、ワーホリの頃にバイトで叱られ、泣きながら励まされたこのビーチに、
10年後にこんな形でまた来るとは・・・。
それでもやっぱり海岸線にこんなにビルが立ち並ぶときれい。
津波が来たらおそろしいけど~

a0075613_22515023.jpg

じいじには、いつまでも肩車させてもらえるように、鍛えてもらわないと~!
相変わらず、「抱っこー」とか言ってますが、もう18キロ!!!ひえぇ~

a0075613_22525344.jpg

みあたんに、ポーズ取らされたヨッピー。かわいい♪
[PR]
# by moyo_au_lait | 2012-03-05 23:00

ひまわり組

ひまわり組は、週1回の日本語の教室です。
教室と言うと堅いけど、日本で幼稚園の先生をしていた二人が、
日本の幼稚園のように、日付の呼び方とか、生活のこととか、行事とか、ひらがなも
毎回毎回たくさん教えてくれます。



2歳のときは、親も同伴で、やっぱり先生でないと知らないような歌や工作など一緒にやらせてもらって
本当に楽しかった!


今年からはミアタンも3歳のため、一人デビュー♪♪
しかし、今のところ、別れ際は半端じゃないギャン泣きっっ
先生曰く、ミアタンは抱っこされてシクシク泣くタイプでなく、泣くだけ泣いて、みんなが注目しなくなった頃にひょっこり出てくる(笑)タイプなので、別れ際のシーンは、いつも先生に抱っこされるわけでもなく
ドラマチックに、私を追っかけて中腰になったミアタンを先生がなんとかおさえて
「大丈夫!行ってください」
って言われて、いそいそ出てくる感じです。。。



そして、迎えに行くとー。
いっつも超元気でマシンガントークをしているので、ほっとします。


最近はこの思いがあってか、私と離れることに敏感になっていて、
旦那とミアタンが2時間出かけるときにも、ふわぁーって目に涙ためて、
「みぃたん、すぐ帰ってくるからね、大丈夫!」
って言われ、
幼稚園のウェイテイングリストに名前を載せに行ったとき、
「ママは車でブーンって帰っちゃう?みあちゃん幼稚園行きたくない」
と、また赤ちゃん返りしているこの頃です。

ま、初めてだから仕方ないけれど、4歳までには元気よく幼稚園に通ってくれればいいな。


ひまわり組、母親同伴でなくなってから、写真がもらえて嬉しい!
あんなに泣いてたのに、いい顔してんじゃーん★


a0075613_21442496.jpg
a0075613_22185669.jpg
a0075613_2219153.jpg

[PR]
# by moyo_au_lait | 2012-03-05 22:21

ミア 3歳に!

やっとブログを更新することができる!
そんなに忙しくもない専業主婦なのに、なぜこんなに「自分だけの時間」がないのか。

そう、3歳間近になったミアタンは、だんだんお昼寝がなくなってきて(><)、うっかりお昼寝をさせちゃったもんなら22時までピョンピョン飛び回るほど夜更かしっこ。
大概、運転中とか夕飯の準備中とか、勝手に寝てしまい、後は私とマットが両方眠るふりするまで、
寝ようとしないのがオチ。
昼寝なしだと今夜みたいに理想の子供のように20時に寝るのだけど・・・。
もう「昼寝させちゃいけない」お年頃に突入してしまったよう。



さて。12月15日、ミアタン3回目の誕生日を迎えました。
17日には家族+友達合同の誕生会を無事終えました。
義姉のケーキに、義母の差し入れに、すっごく助けてもらい、家族が近くにいることのありがたみをひしひし感じました。
数週間前から義姉にケーキの相談をして、テーマはミニーマウスに決定!
そんなわけで張り切ってグーグルで検索したりして、大人のほうがホレボレの可愛いケーキを作ってくれただけれど、当人は、義母がオマケで作ってくれたクッキーモンスターのカップケーキが「かわいい!」とかで、
そっちばっかりムシャムシャ・・・。
ミニーのカップケーキの耳はまずかったそうで・・・。黒のアイシングなんだけどね。
子供は正直だぁね!



a0075613_21503422.jpg
a0075613_21511474.jpg
a0075613_21515212.jpg



3歳になっても、魔の2歳が突然終わるわけでもなく、むしろ、より頑固になっている気がするけれど、
昨日、いきなり、「も」を書いて、「見て。も、だよー」ってひらがな書いていた。
ここ2ヶ月の間で、ひらがなにすごく興味を持っているミアタンだけれど、書き方は教えてなかったのに
突然のことだった。


英語のほうは、何でもINGの現在進行形。聞いててちょっと面白い。
例えば、「それ、食べたいー」という時も、「ミミー、イーティング」と主張する。
しかも、「何 doing?」「どこ、going?」と、真顔で義家族にも言っているからかわいい。
でも、この間、ズボンを履けなくて足にひっかかったときに、自然と「caught(コート)」って言ってて、まだ一語なことが多いのだけれど、単語が当たってることが多い。
そして、英語を喋った後は、必ず私向けに和訳してくれる。ちょっと世話焼きおばさんみたいで、そこも笑ってしまう。

羨ましい限りのスポンジみたいな吸収力の頭。
来年からは少し世に出すため英語がグンと増えそうだけれど、
願うは大人になっても日本語忘れないで、ってこと。
わたし、がんばります!
[PR]
# by moyo_au_lait | 2011-12-21 22:06

父の還暦祝

やはり家族は最高の宝物です。
父の還暦祝で両親のハネムーン先だった石垣島へ(旦那抜きの)家族一同で行きました。
お父さん、本当にありがとう。お疲れ様。ずっと元気でいてください!


沖縄は。
やっぱり最高。
なんだか行って以来、沖縄の音楽ばっかり聞いてしまう・・・。
そんな地の人になった妹の生活に憧れる~。

私も井出家のような家族を築きたいとつくづく思いました。
マットといるとついついお金を使って「さあ、どう楽しむか」って意気込んでしまうけれど、
そんなものなくたって、たくさん楽しいことが転がってるんだから。

日本ではオモチャなんか買い与えなくたって、そこにあるお茶缶を積木にして遊んでたり、
「コーヒー入れるね」と言ってペットボトルに砂詰めて、他の容器に注いでるだけで何時間も楽しめちゃうミアタンを見て、やっぱり子供はこうでなくっちゃ!と気づいた。

だが買ってしまうんだよね、親心か、現代心か・・・。
ミアタンがどう育つかは親次第。
私の心に置いておかないとー!




竹富島
a0075613_2221123.jpg
a0075613_2235768.jpg



川平湾
a0075613_2251316.jpg



フサキリゾート
a0075613_227915.jpg

a0075613_22103859.jpg


赤いちゃんちゃんこでお祝い@那覇
a0075613_22125126.jpg


いとこのキョンキョンと。
a0075613_228369.jpg

[PR]
# by moyo_au_lait | 2011-11-08 22:13

香港

前にもっと記憶が鮮明なときにワイン片手に長々書いていたら、まさかのまさかで画面を最小化しようとして全消ししてしまった!
やっとまた改めて書く気が起こった次第です(^^)




初めての香港へ行って、大きな思い違いは・・・
「安くない??」
ってこと。
マーケットに行ったけれど、思ったほどいい物が売ってなくて、23キロまで詰め込めるはずのマットの預け荷物が7キロだったことを空港で知ってかなりショックだったー。
これまで「香港でたくさん買い物するから!」って荷物をたくさん制限してきただけに・・・。

唯一安くて喜んでたのはタクシー!初乗りが18ドル(180円)で、九龍から島をわたっての観光でも2000円もあればどこへでも行けた。


香港は3つの島(1つは半島だけど)からなっていて、九龍のある半島部分と、香港島と、ランタン島。
島と島は、海中道路や大きな橋で繋がってます。もちろんフェリーもあるけれど、今回は全タクです。

滞在は九龍のチムサァチョイ地区だった。ホテルは新しいのか、日本人に馴染みがなかったのか、2010年度製のガイドブックでは空白になっていたけれど、とてもキレイなデザイナーズホテルだった。ホテルの人も優しいし、飛行機の時間に合わせていれるラウンジにはフリードリンク&テレビあり、シャワーも浴びれた。部屋のミニバーは全部タダで毎日補充♪とっても良かった!
Hotel icon


香港らしい。繁華街はどこもかしこもこんな感じ。6日もいたのでほとんどのマーケットを制覇したけれど、これはナイトマーケットで有名な男人街の風景。
a0075613_20173854.jpg
a0075613_20182982.jpg


港で音楽に合わせて光が踊るシンフォニー・オブ・ライツ。
あいにくの雨で・・・
カメラ向けたら喜んでポーズしてくれたミアタンは、2度目に走っていってポーズ決めたらそのまま滑ってオデコから落下・・・。かわいそうにミアタン。。
a0075613_2019219.jpg

a0075613_2025204.jpg



香港ディズニーランド♪♪(ランタン島)
私もマットも大好きなディズニー。もちろん、ミアタンも・・・。
しかし乗りものという乗り物に泣いてた・・・。
プーさんの乗り物の中で雷になって雨が降るシーンで泣いたし、3Dショーでドナルドが飛び出てくるとこでも泣いて退散した。
やっぱりミアタンageは、もう良さそうで、まだ早いのかな。
懲りずに行きたいけど。
香港ディズニーのいいとこは、待ち時間が短い!キャラクターがたくさん歩いてる!とこ。
やはり東京ディズニーにはだいぶ劣る感じで、シンデレラ城ならず白雪姫城だったけれど、大きさは半分くらい。でもすぐ後ろに山が見えるところは香港らしい。
あと、レストランというレストランがヌードル屋。香港人はヌードルをこよなく愛してるようだ。
街にもテーマパークにも、ヌードルばかり。
こうヌードルばっかりだと、西洋食が恋しくなる。結局入り口に1軒だけ西洋のバッフェがあったのでそこで満腹になりました。
a0075613_20424660.jpg

a0075613_20444568.jpg
a0075613_204637100.jpg


香港島の南端にあるオーシャン・パークへ。
パンダが見れるので行ったのだけれど、思った以上に大きいパーク。
山一つを切り開いたパークで、麓エリアと山頂エリアに分かれているのだけれど、
山頂へ行くケーブルカー(ゴンドラ)がとにかく怖かった。
急斜面に柱1本でかなり高い位置を結んでるので、切れたらまっさかさま海です・・・。
6人乗りだけど、マットが乗ってて切れないのか、気が気でなくて、写真も撮れなかった。絶景なのだけど・・・。
a0075613_20284587.jpg

a0075613_2034117.jpg

a0075613_2036464.jpg



実はメインとも言える100万ドルの夜景(ビクトリアピーク)も・・・。
連日の雨や、1日の中でも天候が変わる1週間の中で、行った日は雲の中。
霧が横に流れてましたとさ・・・。
だから霧の合間に見る100万ドルの夜景。
それにしても地上で見上げて見てた建物の真後ろに立つのもへんな感じだった。
a0075613_2037825.jpg
a0075613_2038147.jpg


香港は細長い建物が数々そびえ建ち、その真後ろに山があるっていうのが、日本とは違う風景だった。
急斜面にある高層ビルも、あまりに細すぎて風が吹いたら折れそうなのがたくさん建っていた。
これだけの街人があの細いビルに全部納まるのかな、と昔ギラギラのネオンが好きだった自分を懐かしみながら去りました。
[PR]
# by moyo_au_lait | 2011-11-08 20:52

我が家

2011年7月22日。
念願のマイホーム!!!
一番に値段。次にエリア、通勤手段・築年数などといろんな課題を経て、ここに決定した♪
これからは鬼のホームローンが30年待ってるんですが・・・。
そのときマットは63歳。私は61歳。
おいおい大丈夫かー?!ってかなり不安だけど、オーストラリアの景気が良いままならばやっていける・・・。

と願いたい!
マットには健康で長生きしてもらいたいし、
私はちっとでも働けるように頭良くならないとっっ!


隣町は中国人がたくさん住んでいるので、徒歩2分のコンビニにも冷凍納豆があったり、DAKARA(シンガポール産)カルピス(シンガポール産)があり、日本の古い商店を思わせるような一棚ある・・・。
古いというのは中国語説明付きの鍋やざるや湯のみも置いてある雰囲気あたりが。


南向きの我が家は日本で言う北向き設計。
見学で知ってはいたものの、冬は太陽が低いため庭が1日中日陰。
よってリビングは暗いし冷える~!
おかげでミアタンは風邪引きました。
風邪なのにかなり元気にまとわりつくミアタンと一緒に、新居をご覧あれーーー!!!そしていつか遊びに来るべしー!!


[PR]
# by moyo_au_lait | 2011-08-16 14:48

Around the world

タイトルは義妹の30歳パーティのテーマ。
こっちの人というか(?)マットの一族は仮装が好きなようで。


義妹と彼氏さんがパイロットとスチュワーデスに扮するので、来客は世界各国から、という意味です。





というわけで。



私とミアタンはまんまの、ジャパンから★
ミアタンの去年の浴衣はつんつるてん。
一人男の人が’’寿’’の浴衣を着ていたので3名来客。
a0075613_1855911.jpg


アレックスはチャイナから★
チャイナからは4名。
a0075613_189239.jpg



こちら、毎回誰ともかぶることない、私の旦那はなぜかアラブより来豪★

中東系は宗教もあるだろうで、若干ドキドキしながら着ていたマットだったけれど、
’’良いジョーク’’としてみんな笑ってました。
しかし似合ってる・・・
a0075613_1812199.jpg



義妹のスチュワーデスと 家族に近い友達はポーランドから。
義妹は私より年下だけど衣装もセクシーで背も高いのでいつも見上げながら話してます。。。
a0075613_18212614.jpg




こんな感じで、他にもアイルランドや、アメリカンインディアンや、いろいろいました。
みんな、よくその格好で、ここまで運転してきました◎
a0075613_1820731.jpg



今回も義姉(ニコール)の手作りケーキが用意されてました。
a0075613_18252786.jpg


私なんか自分の誕生日は過ぎてから言ってみたり、盛大にするのなんて恥ずかしくてできないけど、
こうやって自らパーティを企画して人生の節目を盛大に迎えるのがこっち流なようです。
楽しかった♪
[PR]
# by moyo_au_lait | 2011-07-19 18:38

歌のおにいさん

日本の教育テレビに値する、こちらのABCテレビの歌のお兄さん、ジェイ。
ミアタンの虜となってるプレイスクールという番組の看板おにいさん。
ときには民放ドラマとかも出ちゃっているおにいさん。
の、単独コンサートがありました。
コンサートとは言っても会場は公立高校。
子供にも有名だし、民放ドラマで毎日出てるから大人も一度は見たことのある顔なのに
意外とセキュリティもかたくない、ってか全くないのがオーストラリアらしかった。



右端の席で鑑賞。
a0075613_12161589.jpg


緑の線以上出てはいけない、と言われても、舞台にシャボン玉が飛ばされたら
一斉にこどもたちがのめり出して線なんか関係ない。
a0075613_12171155.jpg


a0075613_12222798.jpg


最後にまさかのサイン会。
ミアタンは 「ハーイ、ゴージャス」と呼ばれてジェイと写真。
緊張したり興奮すると 人さし指を噛むのが癖になってるミアタン、やっぱり人さし指噛んでる?!

a0075613_12304378.jpg

マット「昨日のフッティ(昨晩ブリスベンであった年に一度のラグビーの決勝。マットは0時帰宅)で二日酔いでないかい?」
ジェイ「いや、最後のほうだけしか見れなかったんだ」
的な会話したりして、さすがゆるいオーストラリア人。
[PR]
# by moyo_au_lait | 2011-07-10 12:40

長いよ、要注意!

今日は七夕。
空にキレイに星が出てマース!
七夕らしいこと何もできなかったけど。

義両親ちで小さいいとこ(アレックス・JB・ドミー)が集まって、ミアタンにとってはそれはそれは楽しい1日を過ごしました。
ナナポップだけだと、まだ私の登場を「待ってましたー」と喜んでくれるミアタンなのだけれど、このいとこたちと一緒に遊ぶと楽しくて私なんかに目もくれないミアタンなのです・・・。

フラフープ。
私の穴があったら入りたいくらいの恥ずかしい英語(何か他のこと言えよ、しかも間違ってるじゃん、と自分につっこみ。沈)は置いといて、みどころは、真似してるつもりで自分が回転してるミアタン~♪♪
少し大きい子に付いていく遊びってきっと2歳ながらに刺激的なんでしょう!

あ!8分あるので早送りを!


[PR]
# by moyo_au_lait | 2011-07-07 19:45