大好きな娘と過ごす毎日と海外生活のいろいろ。


by moyo_au_lait
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:tabi( 9 )

シドニー

マットはお仕事、私とミアタンは観光、週末にはカワイイ孫に会いにブリスベンからグランパ・グランマも合流した。


そんなお気楽嫁は毎日・・・。
午前中はケーブルテレビの入ったホテルでオリンピック中継。
ハーフパイプに、モーグルに大興奮!
マットと再放送も見たりして、同じ決勝3回も見た(^^)v

98年。
舞台は長野。私は高3。受験も終わって授業もなく、自転車で5分のとこにある選手村でバイトをしてた。あの頃、世界中から選手が集まることに何も感動してなかったけど、人生で2度とないだろう、いい経験だった。だから冬季五輪は生まれ育った土地を誇りに思う時間です、今でも。


そして、午後はミアタンの昼ごはんを済ませるとやっとこ出かける。
紀伊国屋をブラブラしてから、中国人の売る日本のDVDを買う。
オーストラリアでの小さな日本三昧♪
・・を楽しんでるのは私だけなので、
あとはミアタン解放タイム。芝の上で存分に動いてもらう。

ご飯はいつもギグちゃんと。いつもこの人形を連れてきて一緒に食べさせろ、と指示される。
ギグちゃんとは、商品名がギグリングベイビーという笑う人形なので、そのままギグちゃんと名づけた。あまり可愛いとは言い切れないギグちゃんの顔。でもミアタンは好きなのね~
a0075613_15455939.jpg


パペットコテージという操り人形の店。
ピノキオの操り人形を買ったら、これが超ヒットで、すごい大好きでした。
が。。。ミアタンに襲われると糸がメチャクチャになってしまって大変。
a0075613_15432666.jpg



それで帰ってくるといつも私の腰は激痛で曲がらない。
気づかぬうちにすごい距離を歩いていたみたい。都会、おそるべし。


今回、元同僚のつーぽん夫妻にも会って、おいしーい韓国焼肉も食べに行けた。
初めて、ミアタンを置いて、夜の街を一人で出掛ける。
ベビーカーを押していない自分、話に集中できる自分、すごい新鮮だった。
マットにも感謝。つーぽんもありがとう。


週末にパトさん・ビルさん合流。
シャイなミアタンは始めの10分、テーブルの下に隠れていたが(避難訓練?!笑)、
すぐに思い出した様子で、人懐っこく、遊んでました。

ディナーの場所を先週誕生日だった私が選んでいいと言われたので、ずっと誕生日を気取っている年ではないのに申し訳ないと思いつつ、日本食選んじゃいました。

MIZUYAという居酒屋。
600人も入るらしく、地下にそびえる巨大レストランでした。
タッチパネルで、メニューもまさしく日本の居酒屋で、
串焼き、串揚げのメニューがたくさんあって、値段も1品4-6ドルでお手頃。
しじみの酒蒸し、まぐろ刺身、焼おにぎり、生オレンジハイとか、あまり日ごろ食べれないものをつまみました。

そこらへんにある日本食はほぼテリヤキ味付けにされている丼物が多いのだけれど、
ここは全然違うので、ビルさんもいつもの一言、
「ビューーーーティフル!」って言ってました。
居酒屋って最高です。
パースにもあったらいいのになぁ・・・。

写真はザ・ロックスのレストランにて。
a0075613_15423557.jpg

a0075613_15545677.jpg


今回は一人ぽっちじゃなく、両親、マットもみんなで観光したので、シドニー湾のクルーズに初めて乗りました。
うちの両親ともいつか一緒に来たいです。
a0075613_1550018.jpg

[PR]
by moyo_au_lait | 2010-02-22 15:55 | tabi

Mt. Tambourine

週末にMt. Tambourineで1泊してきました。
私の誕生日プレゼント☆☆
部屋から見る景色と・・・a0075613_9365937.jpg
LookOutで見た景色。
a0075613_9373966.jpg

a0075613_9471581.jpg
a0075613_9481134.jpg
a0075613_1025543.jpg歩く歩く歩く・・・。
ちょっと痩せたかしら・・・??

a0075613_109116.jpg「この写真、お腹出てるよな~」って自分で認めてました。
a0075613_10112983.jpg

a0075613_10491220.jpg
この花見て、「ツギオさんの庭みたい」だって。a0075613_10503940.jpg
ちょっと小さいけど滝も見てきました。でも、サワサワ鳴る音とかマイナスイオンいっぱい!!滝から上を見上げて撮った写真。a0075613_10522261.jpg
そしてマットが突然、この山に幼馴染の友達が住んでいることを思い出し、遊びにいくことになりました。その夫婦はストームという名前の大きな犬を飼っているんだけれど、あのデカイ体でユッサユッサ飛びついてきて、始めは怖かった~。
でも実は穏やかで’’お手’’をしてくるお利口さん。
最後のほうは何十回も’’お手’’をして仲良しになりました。
a0075613_10312168.jpg

旦那(マーク)さんがインド人のお父さんを持つらしく、週に2回はカレーを作るみたいw
その夜も特製カレーを作ってくれました。もーーう激ウマ!!!
外にブランコもあって遊んだけど、気持ち悪くなると思いきや、けっこうまだまだイケた!!
a0075613_10463538.jpg


そして、パトの家に行ったときのサプライズ。
極上の微笑み~~ww
a0075613_1155259.jpg

[PR]
by moyo_au_lait | 2008-02-14 11:26 | tabi
ただいまっっっ!ホテルのネットが警告なしに繋がったかわりに(そういえば
ACCEPTとタイプしたわ。読んでなかったけど)
1日27ドルと知り、即刻やめました。

フリーマントル行って、「インド洋~~~!!!」と叫ぶはずが港町で船ばかりで
ゴツゴツしてたので、帰りに電車のチケットが2時間有効だったので
コテスロービーチへも行ってきました。

◎まずは19世紀の町並みらしい、フリーマントル◎
1887年からあるらしいtown hall。
a0075613_10353981.jpg
 ビーチというか港というか。
a0075613_10372133.jpg


          昔の刑務所らしいround house。景色は駿ワールド!!
a0075613_10433964.jpg



◎コテスロービーチ◎
a0075613_10494739.jpg
こんな海の目の前に
ゴルフコース。
パブリックって書いてあったし
お父さんが是非来たい
と思って撮ってきたよ。

a0075613_10512042.jpg
    私も寝転がってハガキ書いたり本読んだりしました。
a0075613_10505879.jpg


◎翌々日。シティのキングスパークへ◎
a0075613_1053161.jpg
こんな階段上って山の上まで。10人くらい上ったり下ったりのエクササイズしてた!
ジムになんか通わなくたってかなりの運動!う~ん、地球にやさしい。
上から見るシティとスワン川は絶景。上ってよかった♪

a0075613_10542759.jpg
またまた寝転がって手紙書いたりしました。

a0075613_10545061.jpg
a0075613_10551060.jpg

a0075613_11284451.jpg
最後におまけで、家によく遊びに来て一緒に飲む近所のナタリー。日本の学年だと同い年だった。
庭で寝てて蟻に噛まれた跡とか、草で足を切ってしまったとか見せてくれて、なんだかワイルドでカワイイんだっっ
[PR]
by moyo_au_lait | 2007-11-30 11:35 | tabi

Perth

ついにパースに降り立ってしまった。ワーホリのときお金なく飛ばしてしまった西海岸。
いやーーー実に穏やかだぁ!!

街に如何わしい人がいなくて良いです。ダークなところもあるのかな、この街。
寝てる浮浪者が警察につつかれてるのは見たけど。

マットの出張にずぅずぅしくも付いてきて、飛行機だってマットのカンタスのポイントで
ずぅずぅしく取ってもらっちゃったのだ!!(ここ、アピって欲しかったらしい)
その代わりにスーツとかシャツとかは几帳面付きってことでぴしぴしなのだ!

先週はシドニーの紀伊国屋で久しぶりの日本語の本たちが嬉しくて
150ドルも使ってしまい、
「世の中は昭和を懐かしがってるみたいよ」と友達から聞いた言葉にも
あーーーー納得。
それ系の本と、家族を想って泣ける本を交互に読んでみた♪

パースの最初のイメージは、金沢市だった。なんでだろ。
地図を見てると、昔友達に「いいよいいよ」と言われた名所が載ってるけど
ピナクルズとかエスペランスとかマーガレットリバーとか・・・
どれもパースから200キロ以上・・・。
シェルビーチってどこだ??あそこで写真撮りたいな~。

今日はスワンリバーを堪能したから、明日はフリーマントル行って
(パースはちょっと内陸だけどフリーマントルは海辺♪)
インド洋だーーーーって叫んでこようかな。

カメラはマットのを使って撮ってみました~。
私もエミ・カオリンの意見でIXYにしようかな~。

◎ロンドンコート
a0075613_17381481.jpg


◎スワンベル。1日数回ベルが鳴るって書いてあったのに鳴らなかった
a0075613_17385073.jpg


◎私の中で金沢市だったパースシティ
a0075613_17393096.jpg


◎シティの対岸
a0075613_1740599.jpg

[PR]
by moyo_au_lait | 2007-11-26 17:44 | tabi

FIJIでの休暇☆☆☆

FIJIへ行って参りましたぁぁ。
結婚1周年記念のお祝いです☆☆☆
旅行大好きな私への最高のプレゼントでした♪
だがしかし、初日に市販の虫除けにアレルギーを起こして、
かゆかゆ、むずむず、医者まで呼んでしまった
ずっと思い出に残りそうな旅になりました~♪♪汗
a0075613_18552749.jpg


a0075613_18583995.jpgフィジー。道は大荒れ、家はプレハブのドアなし(泥棒はいないのか?!)
そんなお国の情勢で、だけども、ホテルだけ立派に建っており、
ホテル内の物価はありえないほど高い・・・。
時計までomegaでした。
a0075613_1904495.jpg

フィジーウォータが有名で美容にいいって聞いたことがあるんだけれど、
それが8ドルって??ビールと一緒です。

ホテルのミニバーはあり得ないほど高かった。
スーパーにも行ったけれど、それほど安くなかったから、フィジアンはどうやって
生活をしてるのだろう・・・と疑問だった。
a0075613_1935988.jpg

↑部屋の前の中庭から。

a0075613_1972086.jpg

↑ フィジアン伝統の踊り。MEKEっていうんだっけな。
ファイアーダンスっていいな~。わかたんもできるのか、これ・・・。驚!!

a0075613_1911022.jpg

↑ボートで村めぐりのツアー。景色はニュージーランドみたいで超きれい!
ニュージーランド行ったことないんだけどね♪汗
でも綺麗~。ボートが不安定なため、やはりマットと私は一つずつのシート。
いつも一緒には乗れない運命なのです。

a0075613_1921539.jpg

↑ カバ。フィジーの伝統的な来客への儀式みたいで、苦い茶を飲みます。
元気になるようで、お土産でも買ってきちゃった。
「ブラ!ブラ!(ハローみたいな感じ)」で刀みたいので向かってくるので
ちょっと怖い・・・

a0075613_1926375.jpg


a0075613_19281933.jpg
このツアーの最後に、「この職のない恵まれない村民に募金を・・・」みたいに
半強制的に要求されたので、ツアーなのに・・・ってちょっとビックリしたんだけれど、
無知の子供たちは、「写真撮って~」って
本当に人懐っこくて可愛かった。
子供は万国共通かわいいな。そして、ちょっと浅黒い子供って本当に
私の好み☆☆

まったりとセレブな休暇が過ごせました♪ 今度は貧乏旅行だ~!!

[PR]
by moyo_au_lait | 2007-08-10 19:48 | tabi

マレーシアと日本

始めに。ずっとサボっていたけれど、コメント残してくれたみんなアリガトウ♪

クアラルンプール
ブキットビンタンに泊まる。ここはちょっと都会っぽい大きなショッピングセンター
もたくさんあるけれど、1本道に入ったらかなりボロボロの民家と屋台があったりする。
町全体がどぶ臭いけれど、アジアにきた!!って気がする。
a0075613_14514866.jpg


◎中華街のJALAN PETALINGはfake品で有名。
RADOとかシャツとかDVDとか買いあさる。
RADO時計は2日目で壊れた。fakeでもショック隠せず・・・。
◎KL LAKE GARDENでバタフライとか鳥とか自然を満喫。
a0075613_14552980.jpg





こんなオウムたちを肩に乗せて記念撮影・・・したって怖くて笑ってられなかった。
でもコイツは本当におとなしかった。
a0075613_15363473.jpg

◎有名なKLCCペトロナスツインタワー。
ホントーーーに大きい!!!
a0075613_154189.jpg


◎空港の近くのモスク。
マレーシアの政治区?というか政府の人々とその家族は
街から離れてストレスのない地区で仕事するらしい。だから、このモスクの周りには
きれいなマンションばかり。ほかには何もなかった。
a0075613_15101758.jpg

このタクシードライバー、3回くらいお世話になった。
うさんくさくないし、豆知識ある人なんで良かったら紹介します。
マレーシアの旗の意味とか、イスラムのこととか、土地のこと、いろいろです。
a0075613_15131291.jpg


ペナン島のジェレジャック島
野生のイグアナとか猿と共存してました。
1日平均7個、蚊にさされました。
a0075613_15292382.jpg
この島は昔、収容所があったけれど、その後にリゾートが買い取った島です。
Prison tourってので昔の収容所見てきた。

えーーー。ホテル宿泊客およそ2名で、やっぱり翌日になってもおよそ2名でして、
従業員は30人程いるけれど、貸切みたいだった。
a0075613_15382770.jpg

島のビールを飲み尽くしてきました。
「sorry, sir. no more beer,sir」
「sorry, sir. our boiler is broken, we can't do massage sir」
わかった、さー。何もできない、さー。
a0075613_15312266.jpg


待ってました、JAPAN!!

◎母方のおばあちゃんちへ
干支が5回りも違うスズちゃんはまだまだ元気☆
a0075613_1549179.jpg

a0075613_15511824.jpg


◎富山へ家族旅行してきました。わかたーーん、今回は欠席だけど次回ね♪
チューリップ畑と翡翠海岸
a0075613_15555363.jpg
a0075613_15561937.jpg
a0075613_15565074.jpg


◎父方、おじいちゃん、おばあちゃんちへ。
久しぶりに親戚13名集まりました。おじいちゃんもおばあちゃんも元気元気。
まいちゃん、もうすぐ3歳。
マットが1分くらいで打ち解けたのにはびっくり。
a0075613_16224468.jpg


◎マドカにデジパーマをやってもらい、トワコ巻きに・・・
a0075613_15591022.jpg


◎高校からの親友チコとダブルデート飲み!!
チコのも、私のもゲーマーですな・・・。
a0075613_1614412.jpg


◎短大の仲良しこよし8人グループ。史上最大の無尽になりました。
11月楽しみにしてるからね。
カツもカヨもありがとぉね☆
a0075613_1644850.jpg
a0075613_1654016.jpg


◎マットと親友、what's up, menのブラッド。
相変わらずさわやかな笑顔です。酔っ払ってもさわやかだぁぁ
a0075613_16141693.jpg


◎そして、大大大大親友カオリン。
かおちゃんと毎日いたのに、写真が全然ないよーーって話だよ。
カオリン's cameraにあるのか??
こっちに戻りすぐ、SANDI THOMとAMOS LEEのCD買っちゃいました。
a0075613_1685130.jpg


写真がないけど、
カツ、カヨ、エイコ、るーちゃん、エミ、ほんとーにたっくさん遊べて楽しかった♪
エミちゃんと朝8時半まで飲んでたときは、本当に時間忘れた・・・。

◎成田空港まで見送りに来てくれたカオチャンを逆に撮影してみました。
んんんん、紫のショールはどこだ??
a0075613_16112529.jpg


帰宅して何の記念日でもないけど、
マットが私に花を買ってくれました。
a0075613_1617599.jpg

[PR]
by moyo_au_lait | 2007-05-18 16:27 | tabi

Barossa Valley

あけましておめでとぅ☆
正月はアデレードに行ってきましたぁ。
Barossaはオーストラリアでもほとんどの赤ワインがここから来るほど有名なワイン産地。
赤、赤、赤、飲んでも飲んでも赤ワイン。(白好きな私だけど)
でも、ロゼとか赤スパークリング(超高い)はすごく美味しかった。
そんなわけで、こんな景色のところで、
a0075613_19521080.jpg

こんな動物たちの隣の部屋で
a0075613_19533624.jpg

赤ワインに囲まれて2007年迎えました!祝!!
4人で行ったんだけど、もともと東京のバーで出会った4人なもんで、その量は半端なかった。
今年もよろしくです☆
[PR]
by moyo_au_lait | 2007-01-02 19:58 | tabi

Toomgalooma

妹(ワカタン)と二人でタンガルーマへ行ってきた☆
a0075613_20402681.jpgブリスベンからたかが1時間でこんな南の島があるとは・・・。アジアン好きなわたくしたち姉妹にとっては、ここぞとばかりにヒッピーの格好をして島を探索。。。(←してなかった・・・) とりあえず、ワカタンのご要望でここぞとばかりに日焼けに専念しました☆5月からここにいる私にとってはつまり去年の11月からの極寒の長野の冬からずっと冬だったので、「ちょ~暑い!!」っておそらく1年ぶりに心から叫べた!!そして、ここにいると太陽は海に沈むので本当にキレイだった。
a0075613_2041522.jpgそして、ここの島のメインはイルカの餌付け♪餌付けはサンセット後に腰まで海に浸かってするんだけど、水はまだまだ冷たい。。。でも、イルたんに餌付けしてる時はそんな寒さも忘れてしまうくらい癒された☆担いで持って帰りたいくらい可愛かった。あとはイルたんの余韻に浸って、乾杯しました。やっぱり島って最高♪
[PR]
by moyo_au_lait | 2006-09-19 20:43 | tabi

海での週末

サーファーも集まるクーランガッタに1泊してきた。(あ!サーフィンはできないけれど・・・)
ここ1週間、梅雨みたいな冴えない天気だったけど、今日はなんとか止んでくれて、雨上がりの新鮮な土の匂いと、海の風と、う~ん、気持ちいい★
ここから弓形になった岸の向こうは サーファーパラダイスというワーホリ時代もお世話になった観光地なんだけど、ここからのその眺めは海の上にビルたちが蜃気楼のように浮かび上がってとても綺麗。 夜もこれまた綺麗。
a0075613_1262889.jpg
そんな景色の中、いち早く海に飛び込みたいわけだけど、寒くてそうもいかず、テニスをすることになった。 今回一緒に来たカップルの頭文字はJJ。うちらは、MM。というわけで、チームJJ vs チームMMで対抗した!
しばらくぶりの運動だったし、一応、名の上にも「対戦」だったので、すべての関節をゴキゴキ鳴らしながら、真剣勝負。気分爽快!! 
スポーツってえぇなぁ☆ これからも続けよ~~ぅ!!
それから夜も、J&Mゲーム対決は続く・・・。UNO(英語で「ユノ」って言うの??「ウノ!!」って叫ばないと雰囲気が沸かないっす・・・)とか、PICTIONARY(お題の絵を描いて、制限時間内に相棒が当てていくゲーム) とか、ワイン片手に一晩を過ごした。少し自分もオージーになれた週末だった。
[PR]
by moyo_au_lait | 2006-06-25 21:00 | tabi