大好きな娘と過ごす毎日と海外生活のいろいろ。


by moyo_au_lait
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:hibi( 23 )

衝撃のこ

パースはここんとこずっと鬱陶しい雨嵐です。
そんな日曜の午後、ちょっとの晴れ間に部屋干しの洗濯に風を
当てようと思って、夏以来ぶりに玄関の網戸を使った。


















a0075613_1885192.jpg

網戸の枠に しょうげきのこ!!
(↑ キモいので、画像縮小)

この網戸だけ何故か木製枠で、2階にあがったとこにある玄関は屋根がなく
雨にあたり放題。
何て設計なんだ!!
ってか、何できのこが!!??
きのこって菌だよね??
絶対、毒だよね??

怖いです、今度、靴の中にきのこが生えていたらと思うと・・・。


はぁ。キレイにしてるつもりなのに、この家には敵わないません。。。。
[PR]
by moyo_au_lait | 2009-06-29 18:14 | hibi

グズグズ

GWにオジジとオババが遊びに来てくれて、
去ったと同時に急に寒くなって、
ホームシックになっていたらマットが風邪引いて、
私も移って、
一番大切なミアタンだけは元気に生き残ってる我が家です。



ミアタンがもう5ヶ月半になった♪♪
泣き方が変わってきて、本当に何かが欲しいときの大泣きが減って、
大抵はご機嫌?
たぶん。

でも相手にして欲しかったり、寝る直前のお知らせにこーなります。
アンダンダヨ!アタッタアンダヨ!アンダンダッダッダー!


これが私けっこう好きで、本人が横にいてもコレを見たり、
本人を膝に乗せながらでもコレを見て、ウホウホしているのです・・・。

あとグズって家事ができないときはおんぶ紐!!というのをどっかで読み、
買ってみたけど、結構なエクササイズ。
しかも、赤ん坊を背負うと一気に老け込んだ気分になる~
♪かーさんはよなべーをして、てぶくーーーろあんでくれた。。。みたいな。
a0075613_15211169.jpg


寝返りをし出して、私が何かして戻るとこの格好で左右見てルンルンになってたりする。
a0075613_15235761.jpg


それから、マットが家でももっと仕事ができるからって、プリンターを買うことになった。
もっと仕事って・・・
仕事ホリックです。
で、仕事中はもちろん私の会話なんてうわの空~
たまに同じこと3回言ってる自分がいます・・・(怒)。
プリンターは一番安いやつ買ったんだけど、
今ってスキャナーは当たり前のように付いてるのかね?(←時代遅れ?)

そしてマットの幼少時代をスキャンしてみた。
ほーら。こんなにかわいい☆
いつから髭が生えて、いつからあんなに背が伸びて、
いつから横にも大きくなったのだろうかー、不思議。
ミアタンにそっくりです。
a0075613_15332678.jpg


a0075613_15335955.jpg

[PR]
by moyo_au_lait | 2009-05-26 15:36 | hibi

こんなクラス

通って2ヶ月ちょいになる学校のこと。

本当はオーストラリアに入国してから、すぐに入るような学校なため、日本人にとっては、かつて習っただろう文法を徹底的におさらいするかんじ。
逆に、ヨーロピアンたちはペラペラ言いたいことを喋るので、学校の必要なんかないじゃない、と思ってしまうが、文法とスペルになるとビックリするくらいにメチャクチャだったりする。


そんなわけで、最初は「私ってもっとレベル上なんじゃないか?!」なんて
文法さんを軽く見くびって私だけれど、毎日知らない言葉ばかり出てくるので、必死で辞書引いてる私。見くびるなんて、何百年早かったかもしれません・・・。
やっぱり会話するにも、ビジネスレター書くにも、全ての基礎が文法さんなわけで、私がネックとするスピーキングは、話したけりゃ、自分からどんどんうるさいほどに話して、慣れるしかないみたい。


毎日新しく覚えた私ん中の’’旬’’の単語でマットと会話をすると、
私らしくないらしく、もしくは使い方が間違っていて、おかしいらしい。
いきなり、「違反です」「密告します」なんて言ってもね。
→これは、青年犯罪かなんかの文章リーディングした日の’’旬’’の言葉。


そして、クラスはいろんな人種が揃っている。
中東やアフリカの人は、普通に暮らしていたら、
なかなか出会えないんじゃないかなって思う。
それに彼らの大半が’’難民で’’この国に来ていることを授業中の何かの
会話で聞いて、驚いた!こんなにたくさん!!
難民=refugeeは、あまり自分には関わりのなかった単語だからなぁ。

でも、どういう事情で難民になったのか、誰がサポートしてくれてるのか・・・何気なく聞いていいか、よくない話のか、わからず、でも気になっていた私。
同じグループになってから気さくに話せるようになったイランの子に聞いちゃった!!
子なんて呼ぶべきか、’’先輩’’と呼ぶべきか、
彼女がこれまた、痛快なおばちゃん気質な人で、常に喋ってて、発音もおもしろくて、そして、誰が誰の恋人で~など、やたらとハリウッド事情には詳しくて、
見てて飽きない人。
よく授業妨害で「うるさい!」と怒られてるけど(笑)、私ともう一人の友達のアイドル♪♪

彼女の場合、彼女はキリスト教で、キリスト教はどうやらイランでは肩身が狭いというか隠さないといけない宗教だそうで、知られたら徹底的に打ちのめされるくらいにキケンなために難民しているとか。
そして、彼女は旦那様の家系がこっちに既にいるとかでオーストラリアへやってきたけれど、家族は、アメリカに行くために、まずオーストリア(ヨーロッパ)の国籍を取得中で、取れ次第アメリカへ。
でも、あのテロ以来、イランのパスポートを持っていると、アメリカは受け入れてくれなくなったとか。そのため、彼女もオーストラリアの国籍取れるまで家族には会えないって言ってた。
そんな彼女もイランにいるときは、外出時にスカーフを巻かないといけないという国の決まりがあるので、かぶっていたそう。でも、スカーフ巻くのが嫌で、そういう宗教でもないので、ほっかぶりしてただけみたい。スカーフ巻くにしても、前髪が1本でも出たらいけないとか、宗教段階、あるのね。
いろいろ。
イランの政府はいろいろ厳しいようです。

そんな話が身近に転がっているなんて~~。
でも無知な私は、「ごめん」というのも間違ってるし、多分何言っても、間違っているかもしれないので、ふんふん聞いていることしかできなかったよ。
a0075613_20203461.jpg

右:うちらのアイドル 左もイランの子。
a0075613_20211648.jpg

こちらは、ロシアの子。この3人と私が今のグループ。

彼女を含め、他の国の事情や、その国のことを授業を通して聞けるので、
旅行好きな私にはたまらない。

そして、たまたまだろうか、日本のいいイメージを抱いた人が
ほぼ全員でびっくり。
インドネシア出身の人は、友達の故・旦那様が日本人だったらしく、「あんな格好よくて優しくて、パーフェクトな人間は今まで見たことがない。これからもいないと思う。」と絶賛していたくらい。
それが日本人だったことに、私まで誇りに思っちゃうよ。

このクラスも、シティ中心地にあるんだけれど、家賃が高いとの裏事情で、
来タームからサバーブの学校へ行くことになったので、バラバラになっちゃいます。
a0075613_20214763.jpg

右から3番目は先生♪♪ 髪型も動きも、顔も?なんだかスプーンおばさんそっくりなのです。
[PR]
by moyo_au_lait | 2008-06-26 20:24 | hibi

こんな暮らし・・・

先日、マットの上司宅にお呼ばれしたときのこと。
スワンバリーというワイナリーで有名な地域(シティからおよそ30-40分くらいのところ)より、
さらに山奥へ入った豪邸へ行ってきました。
豪邸の周りには、普通に野生カンガルーや家畜の牛や馬がモスモス歩いてます。
a0075613_1055516.jpg


豪邸は白い大理石か、それとも大理石に似せたタイル?が一面に敷き詰まって、
どこまでもピカピカ輝く。
キッチンは黒マーブルのバー付きで、うちのリビングくらいの広さ。
ホームシアターにはプロジェクターで映す大大大画面。
ビリヤードまであり、早速酒に入っている男どもはおいといて、
一人で遊んでみました。

ソファが、無駄に4つもありましたwww
一つ目はキッチン前のソファ。二つ目はテレビ用のソファ。
三つ目はホームシアター用。4つ目は応接間に。
応接間ソファは、今まで1度しか座ったことがないそう・・・。
なんて、もったいない!!

ダイニングテーブルだって、シャンデリア付きのメインの中華テーブルに、
外の馬を見ながら食べれるように窓に設置されたお洒落なダイニングまでありました。
くぅーーーーー

なんとも嬉しかったのは奥様がアジア人=フィリピン人だったこと☆☆
アジア人と一緒にいるとやっぱり同じ感覚が得られます。


家の素晴らしさに圧倒されている間に、ワインを出され、かと思えば、
やんちゃなベイビー(孫だそう)が現れ、すっかり写真撮るのを忘れてしまいました。

彼の家の馬とポメラニアン。
干草がメインだけれど、ニンジンも週1くらいのペースであげるようで、
ニンジンあげると必ず犬も飛びついてくるんだとか。
ニンジンをあんなに美味そうに頬張る犬は初めて見たよ。
a0075613_10185935.jpg


いつかこんな暮らしの4分の1くらいできるかな・・・・?
[PR]
by moyo_au_lait | 2008-05-20 10:35 | hibi

Flower Blooming Tea

政府が移民のために設けている無料の英語レッスンが二つあって、
一つはAMEP(Adult Migrant English Program)、もう一つはLLNP(Language Literacy and Numeracy program)という。

結局どちらもTAFEという政府公認の学校へ通うんだけれど、ちょっと意味が違うようで、
AMEPは移民局がやっていて、オーストラリアで暮らすための英語目的で最高510時間まで無料。ホームページで読んだのは、ビザが下りてから1年未満に始めるらしかった(?)。

LLNPは日本の職安みたいなところ、Centrelinkに登録して、仕事を探しているという名目の上、仕事を見つけるための目的で最高800時間のレッスンが受けられる。

ビザが下りてからもう1年はとっくに過ぎていたので、LLNPを求め探してたら・・・。
センターリンクにて。
LLNPって何のこっちゃ?くらいに聞き返され、
「あ~Languageね~。ここじゃなくて、あそこ行けばわかるかも」
と・・・。気づけばここは5件目。
また同じことを説明する。
あそこ行って、ここ行って、それで・・・。
しかも、ここは政府のセの字が付いてるだろうが、もはやセンターリンクじゃない!!
っていうか、ここは明らかに違うだろう・・・もしや振り出し?
なんて思っていたら、
「よくわからないから調べてあげる」
って初めて、その女の人は私のために電話を掛けまくってくれた☆
「あなたは、まずAMEPを先に終わらせるのよ☆」
って天使の声。
アリガトォォォーーーーーーー!!!
今となっちゃ、多分あなたの仕事範囲でもなんでもないことを、こんなに一生懸命電話してくれた彼女に感謝!!金一封!!

彼女いわく、AMEPの510時間が終わったらやっとLLNPが受けられるらしく、
まずAMEPから受けることにやっとこ決まりました。
ま、その間に仕事も見つけるけれど、510時間に800時間って
なんて素晴らスィ政府なんでしょうか。
これで本当は知っているべきはずのセンターリンクの人ももっと親身だったら、もっと感動しています。

情報くれたHitomiっち本当にありがとぅ!!


今日はノースブリッジというアジアの食料品や、レストランがたくさん並んでいる町へ行ってきました。夜はナイトクラブやバーばっかりになる町。
ブリスベンの時も、ナイトクラブと中華街は隣り合わせだったよな・・・。
そこで、Flower blooming teaのお店を見つけて、でもカフェじゃなくて
売ってるだけなので、おうちでティータイムです。
自分で飲むのはお初です☆
1個1.80ドルで売っているので(もっと高いと思った!)おうちで飲むなら安いもんです。
(注)怪しいものではありません
a0075613_18575981.jpg


First Loveというおませなネーミングのお茶。
もっとメキメキ伸びるのかと思って10分待ってみたけど、これが最高だったみたい。
ジャスミン茶でした。
a0075613_18585595.jpg



昼間は残念ながら閉まっていたけれど、シーシャ(水タバコ)のお店も発見!
角に位置していて、結構広くて、レストランとバーとシーシャのそれぞれの
部屋があり、雰囲気も良かった。
今度、絶対絶対絶対に行きたい場所だ☆

ノースブリッジは家へ帰る方向と同じバスで、今日は歩いたので、ちょっとだけバスを使ったら、(多分3、4ストップくらい乗ったのかな)、無料区間になったのか、
バス代、ただでした~。
(Suicaみたいなプリペイドのカードで支払っているんだけれど、NO CHARGEと表示された。)

シティ中心に0ゾーンという公共機関のお金がかからない駅が何駅かあるのと同じで、短い距離には料金がかからないのか?
もしくは公共機関どこでも無料DAYだったのか?(←本当にあった。パースに来て1週間後、本日は終日どこへ行っても無料っていう日)
まだまだ摩訶不思議なパースです。
[PR]
by moyo_au_lait | 2008-04-13 18:59 | hibi

お引越し

日本でノホホンッ ノホホンッとしながら、
「やっぱり、ゴハンは最高においしいし、テレビはオモシロいし、本もたくさんあるし、マットも楽しそうだし、共通のトモダチもいっぱいいるし、日本語覚えるの早いし」
と日本へ帰ろうよオーラをちくちく出してたときに、マットから知らせが、プルルル・・・
3月から転勤でパースへ行くことになりました。ミ,,゚Д゚彡ウォ

そこで、マット企画だけれど、going away partyをします。
日時:2月16日(土) 13時からランチ。
場所:Yeronga park(yeronga駅とFairfield駅の中間くらい)
持ち物: なし。BYO
マットたちはクリケットをするらしいけれど、バスケとか水泳とかもできる公園です。
都合よかったら、ぜひ来てね∈(・ω・)∋


ということでブリスベンに戻ってから、仕事を始めるために精を出すはずが、
引越しの準備に精を出すことになってしまいました。相変わらず寄生してマス・・・。

でも、引越しは得意中のと・く・い分野!!
振り返れば、長野-八王子-阿佐ヶ谷-ワーホリ-仙川-武蔵中原-長野-ここ。
どんだけ引越ししてるんだい?!って感じです。
だから、ものを四角い箱に収めるのはお手の物なんだけれど、引越しのたびに懐かしいものを発見して、そこで手が止まってしまうのです。


今回マットの東京のころの服がたくさん出てきて、どれも着れない様子をみると、
ここ2年で確実に。着々と。それも、かーーんなり太ったようで、っということは
私にも大きな責任が・・・あるみたい。
マット母も言ってたけれど、マット母もずっと注意してるけどまったく聞く耳持たずで逆に怒り出すみたいで(*`Д´)、
((あ。私と一緒だ・・・と思いつつ))
「高血圧になりやすい家系だから、お願いね」
と託されてしまいました。
注意しても喧嘩になるだけだから放っておいだけれど、これは
重大!!
私が連れ出していっぱい歩かないと!!
食事は“1日3度のみ”なのだ!!( `_ゝ´)

先週末。さっそく痩せさせるべくウォーキングとマイナスイオンを浴びに
自然の中へ行ってきました。
が、しかし10分未満のウォーキングコースに辿り着いて3本で終了。
ダメダァ!!やる気ないよ、そこぉ。o(`ω´*)o
マットのためでもあるけれど、私のためでもあって、私なんか1日かけて歩く気満々だったのに早すぎる帰宅です・・・。
いや。懲りずに2008年はマット減量の年。人間らしい生活。私も自然満喫の年。
a0075613_1129310.jpg
☆同じ木の下で☆
a0075613_1146818.jpg
[PR]
by moyo_au_lait | 2008-02-01 11:59 | hibi

会いにゆきますっっっ

突然マシュリン(予防接種みたいだけど、かわいいから最近こう呼んでるw)が、帰ってもいいよ、と言い出す。
何故だ?何故だ??な~ぜなんだぁぁぁぁ???
嬉しくて、もうチケット取ってきちゃったさ☆早っっ!!
これぞ私の得意分野、即行動。

そして今回はお一人様。
マシュリンは、仕事の都合がつけばクリスマス頃1週間くらい、
追って来てくれるかも☆きゃは。

予定は、
12月15日(早っっ) 20:40 成田着。
1月14日 (長っっ) 16:30 成田発。

日本着いたら、前みたいに、携帯持つことにします。
番号も前日になったらわかるょ♪

そんでもって、いっぱい会いたいから、
スノボでも飲みでもムジンでも何でもいきます。

東京にも長野にも半々くらいいると思うから、
いっぱい腹から笑いこけて、温泉浸かって、本読んで、服買って、カメラ買って、
美味しいもの食べて、餅とか食べて、雪に埋もれて、
おじいちゃんおばあちゃんと会って、
絶対確実に1ヶ月後、リフレーーーーーッシュ!!

遠足みたいに、もうわくわくしてますっっ。何着てこ?何、持ってこ?

[PR]
by moyo_au_lait | 2007-12-07 18:01 | hibi

カメラ

・・・・・・・・・・が壊れました><;

私と一緒にいろんなとこへ旅行して、トモダチと一緒で、親と一緒だった
カメラがーーーー!!!!涙

メルボルンカップで、cholk barというお洒落なところで
ランチとドリンクが食べ放題、飲み放題だったりする
Leukaemia foundationの企画でした。

私も花と羽根がわさわさする髪留めを((バーゲンで))買っちゃって、
周りも羽根がわさわさする帽子をかぶった人がたくさんいて、
貴婦人たちの写真でも撮ろうとしたとき、
カメラを持つ私の手と、ハエ?をよけるマットの手が衝突して
1メートルくらい飛んで、無様な残骸になってしまいました。
っていうかマットの視界に私が到達してなかったこと再認識。。。

お母さんからもらったワンピも写ることなく壊れちゃった。

そこで、パー子的にはカメラなしでは生きていけないので
>屋内で遠くの人たちを取るときにフラッシュなしで鮮明に写るカメラ
>夜でも光が届くカメラ
>近くのものにもきちんとピントがあうカメラ

今の時代普通の条件か・・・。
なんかおすすめカメラがあったらコメントください♪♪♪
[PR]
by moyo_au_lait | 2007-11-09 10:11 | hibi

5時起き

は、睡魔との闘いの20分を超えるととってもさわやか☆
朝の匂いと、雨の後の匂いは、変わらず好きだな~。
朝顔なんか咲いてたらもっと嬉しいな。
いろいろ反対されてるけど、決めたら説得するまで粘るのが私である・・・。
我ながらいやな性格だ・・・。

バイトを始めた。
国民性っておもしろい。
インドの人って、思いっきり自分の感情を発散すると思う。
生まれて学んだ国民性なのか知らないけれど、びっくりするほど自分の得
だけを考えてる気がする。
でもちょっと食べ物を与えられただけで、
「実はコイツいいやつなんじゃないか」と思ってしまう
欲に負けてる私はもっと悲しい。
ヒンドゥーで書かれたTシャツも3枚も持ってて、それを着てたら、
タイにいる「アタック」の洗剤のTシャツを着てる欧米人と同じくらい
恥ずかしいんだろうな・・・。

タイ人のナンって女の子と友達になった。
タイが好きだからすごく嬉しかった。
名前の由来を聞かれたから、そこら辺の生き生きした草を指差して、あの色!!って
言ってみた。
‘‘草萌ゆる春に生き香り高き人生を‘‘
ってつくづくジュゲムジュゲムじゃなくて良かったと思った。


日本へ帰れるのは来年に入ってからになりそうだぁぁ・・・(><;)
とりあえず体調はばっちりです☆☆
[PR]
by moyo_au_lait | 2007-10-25 22:19 | hibi

後悔するなら・・・

しときなさいっっ!!が私のモットー。
コレといったらコレ、という頑固な一面も
素敵な両親のどこから入り込んだDNAなのか・・・。

モヨモヨJrと幸せなパパママ生活の前にしておきたいことがあーーーる!!
「夫婦というものは一緒にあるべきだ!!」
なんて断言する父と旦那。
は、やっぱり一家の大黒柱になるべき人。

でもでも泥まみれになって、何もないことを楽しむ幸せは私のもの。
安全地帯でも高級地帯でもないそんなとこより
Jr誕生の前に見ておかないといけないもの。
以前は生きてくために必要なものってこんな少ないのね・・・と思ってた私も
無駄なものがどんどん重なり増えていく。
原点に戻ろう。


ネパール行って日本帰って最後に南米行ってしまおうか。
って頭の上のちっこいおじさんが言ってるから・・・(妹の口癖ぱくり。笑)
人生は1度しかないから。。。

さーーーて。どうやって説得しよ・・。



これはLeukaemiaのBBQのイベントだよ。
炎天下の中BBQだなんて。ホットドック作って、
その売り上げが募金になります。
a0075613_930501.jpg
[PR]
by moyo_au_lait | 2007-10-15 11:07 | hibi