大好きな娘と過ごす毎日と海外生活のいろいろ。


by moyo_au_lait
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:family( 10 )

ジャスミータとミータン

3ヶ月ほどインドへ里帰りしてたジャスミータが帰ってきた♪♪

ジャスミータ・・・ミアタンより4ヶ月お姉さん。
マットの同僚の愛娘。お父さんはオーストラリア育ちのインド人。お母さんはおそらく最近オーストラリアにやってきた。
オーストラリアにいながら、かれこれ4年経とうとしているけれど、心が落ち着き、馴染めるのは移民同士なんだよね。


ということで、この2家族で合同ドライブ行ってきた。
しかも1台の車で行くことになり、チャイルドシートを2つ取り付け、なんとか全員乗り込めた!
a0075613_231198.jpg

じっとしない2人の娘。
そんな様子を
「インドへ帰ったときは助手席のフロンドガラスに張り付いて外を見れたから、助手席行きたいみたい。」
と説明してくれる。

パースから1時間ほどのところで、カニ祭りとやらがあるらしく行ってきた。
フリーマーケットと仮設の乗り物があった。
相変わらずフリマはしょぼいのだけど、雰囲気だけ楽しんだ。
マーケットでバイク売ってるとこがあって、何度も何度も行ってはバイクに戻るジャスミータ。
「インドではね、膝に乗せてバイクに乗せてたから、バイク大好きなんだよ。」
と説明してくれる。
って超危ないけど、インドの交通事情、面白い。行ったことないけど想像できる。
そんなはちゃめちゃ話を聞いて、ジャスミータとお母さんは思いっきり里帰り楽しんできたんだなと確信。

a0075613_23114256.jpg

着いて早々に、インドの手料理でピクニックしたので、お腹いっぱいでカニを食べずに帰ったきた。
でも人が食べてるものが気になって屋台を覗いてみると、カニが丸ごと1匹10ドルで、売ってたそうな。
食べなかったけど、あとで考えてみると10ドルってすっごく安いことに後悔した。


また合同ドライブしたいな。

最近の困ったミアタンブーム。
私のパソコンいじる、キーボードに座る、テーブルまで上って下りれなくなる。
a0075613_2331115.jpg

[PR]
by moyo_au_lait | 2010-03-08 23:31 | family

ついにハイハイしたよ

すんごい低速ハイハイだけれど、ついにハイハイしてくれた!
私に似たのか、すぐ休んで座る癖あり!なかなか進んでくれなかったのだけど、
今日、洗濯カゴで釣ってみたら、キタキタ!!!
でも途中ですぐに床の傷が気になって、そっちのほうへ(*´д`;)…




いきなり前まで飲んでた哺乳瓶が嫌いになってしまって、30-40分飲ませるのにギャンギャン泣かせた後、飲まずに眠ってしまった。
近所から苦情が来て、警察まで来ちゃいそうな金切り声を覚えてしまったみたいで大変っっ
あー日本で大丈夫かなぁ・・・。
[PR]
by moyo_au_lait | 2009-10-06 23:47 | family

June bride

このたび、大好きな妹が結婚した。
身内だけの小さなお披露目結婚式ということだったのに、
肝心な身内の私は・・・。


場所はワカタンと旦那様が出会った座間味島。
6ヶ月のミアタンと、東京まで10時間、羽田から3時間、那覇から40分。

はぁー
あぁー


行くつもりで座間味までの距離を想像したけれど、
泣いてるミアタンしか見えてきません。。。
結局リラックマを代理にたて、遠くから声援を送ることにしました。( ´゚д゚`)/~~


当日、リラックマはおかーさんの膝の上。
すばらしい天候の中、
ステキに送られた様子。

a0075613_13442350.jpg
a0075613_13444367.jpg


海好き、ケセラセラ、わかたん。
本当にキレイですよ。
いつもビッグスマイルのケンタくん。
お2人とも末永くお幸せにーーー♪


ビーチで、身内だけで、barefootな挙式。後はみんなで泳ぐ♪騒ぐ♪

実は・・・私もまさにこんな式を挙げたかったのです。
だから、行けないと同時に、羨ましいのでもあるのです。

それに実は・・・ウェディングドレス着てない。
家族と近い友達を呼んでの人前式より早3年。
→MR&MRSバーンズ

オーストラリアでマット関係だけが集まる偏った式をしたくなかった。
中間地点で日本からも呼び寄せられる身内系にしたい。
みんなで楽しめるホリデーにしたい。
どっかの島のビーチがいい。
どこにする?
そしてあの頃私は日々だけが精一杯の病人だった。


そんなこんなで今更、結婚式したいの?!のような空気になってしまった。
はい、そうですよー
マットのママはCelebrantをしているので、今でもたまに「結婚式いつにする?」と聞いてきてくれます。
もうこうなったら、ミアタンが歩けるようになったらすぐにでも、
私の理想とする結婚式を挙げたい!!願望がまた強まってきてしまいました。
我が子にフラワーガール。
なんだか、昔、感動系のバラエティで子供がお母さんに結婚式計画してあげるやつみたいだわ。
それでも夢リストに入れておきます。



とにかく、ワカタンおめでとうー。
二家族合同で会える日を楽しみにガンバルよ!!

ミアタンの歯(^田^)
2本も生えました。毎日成長してるんだね、みあっち。
最近の彼女は永遠とタミータイムをしながら人物(私?)観察。
で、お尻をクイッとあげて、頭をクィッと反らせて、猫のポーズ。
なんともセクスィーなのです。
a0075613_1415635.jpg

[PR]
by moyo_au_lait | 2009-06-24 14:15 | family

宝もの

一人は味気ない。
来る前までの楽しみと帰ってしまったときのこの侘しさ。
だから納豆ゴハン食べてみる。
自然解凍待てずにチンしたらコゲ納豆になってしまった。
やっぱり味気ない。

大好きな家族が一番乗りでパースへやってきた043.gif
フライトの都合で丸3日しかいれなかったけれど、
全日、雲ひとつない快晴で、日差しが痛ぁ。

Day1
動物園とキングスパーク
1.地元風に公共機関を乗りまくる!
2.コアラたちを見よう!
対岸の動物園までフェリーで15分くらいかけて渡ってみる・・・。
が、帰りのバスは橋を渡ってたったの5分。
フェリーの意味って何なんだ!?
a0075613_16154170.jpg


どでかいクロコダイル。まったく動かない。
・・・・・。
(凝視するため息まで止めてみる)
置き物・・・??
5分見つめて、やっと指がちょろっと動いた。
a0075613_1623960.jpg


定番のカンガルー。
2頭の間に鏡を置いたように前後(?)対照に寝る。
a0075613_1625436.jpg


動物、寝すぎ!!働けーーーコラァ!!!
コアラ・・・いたけどケツ向けて寝る。
ウォンバット・・・いたけど黒い物体。
トラ。チーター。ライオン。ナンバット。死角で寝てるやんけーーーー!!

ミーアキャット、番人みたいなコレだけが
まともに人間様の相手してくれました。
(歯から漏れるようなシーシーした音が好きなようです)
a0075613_163337.jpg


そしてやっぱり見せたいキングスパークへ。
いつ来ても、まったりです。
a0075613_16354164.jpg



Day2
ロットネスト島。
パースから19キロインド洋の沖合いに浮かぶ島。

後ろの木は、愛称・ブロッコリーの木と言うティーツリーの木。
a0075613_16374820.jpg


サイクリングも歴とした運動ですが・・・。
旦那の「オレ、歩く!!痩せる!!」という言葉に、
どっちでも良かった両親も「そうね、そうね」ということになり、
徒歩で島を巡ることに・・・。
さすがに全島は周れるわけもなく、
でも、すれ違い様の観光客に
「ここまで歩いてきたの。なんてクレイジーな。」
と言われたまででした。

島は雲の流れが速い。
すぐ曇りになるし、すぐ晴れになる。
海はまさに紺碧の青でした。
a0075613_16384427.jpg

a0075613_16393073.jpg

a0075613_16401494.jpg

a0075613_16405921.jpg

a0075613_16561318.jpg


クォッカポイントへ。
クォッカ・・・ねずみに似ているが有袋類の動物。この島のみに生息しているそう。
野生のクォッカがうじょうじょいるということで行ってみる。
このおかしなヤシの木、90度に生えてます。
a0075613_16413412.jpg


やっぱりうじょうじょいた!!
ヨピたん、クォッカに噛まれるっっ!
映画好きの父と旦那、映画の見すぎで、
「それきっとウイルスもらったよ!3日間は潜伏してるけど、
それから凶暴になるかもしれないよ。
そしたら、お父さんも感染して日本中感染するよ」
ヒヤカス。
・・・。
a0075613_1644158.jpg

こんな近くまで来てくれました。
a0075613_16491623.jpg


Day3
普段見慣れた家の前の道路でも写真撮るといい感じかも・・・。
a0075613_16575416.jpg

バーズウッドでゴルフ。
父、念願の海外ゴルフ第2弾。
ペーパー暦8年の私はカートでかっ飛ばす(←オヤジギャグじゃないか、これ?!)。
a0075613_16544924.jpg
a0075613_16552713.jpg


やっぱり楽しみにしていたものは終わるようにできています。
次の楽しみはどうしよう~~
[PR]
by moyo_au_lait | 2008-05-05 17:25 | family

今日は

マットの誕生日♪
ハピバースデー♪
30歳になったから、今朝から、、、
「ワタシハ フルイデス、ワタシハ、フルイデス」
って言ってました☆
なので、
も「もう年だー」
マ「モウ トシラー」
って教えてあげました。→って、これも正しい日本語なのか?!

プレゼントは→
ベルト(高かったぁ)と下着とeternityⅡていうパズル。
このパズル、めっちゃ難しい。何通りも作れちゃって、でも正解はたったの一つ。
一番初めに正解した人は、200万USドルが当たるらしいっすよ。
まだ、誰も正解を見つけてないらしい・・・。ニヒヒヒ・・・。

そして今日は終始笑顔で過ごすことを決め、
夕飯は、レストランでピザを食べ、
今はマットの大好きな映画を見てます。
・・・だけど、内心・・・ホントは今日は運が悪い日でクテクテ。
落語家みたいな口調の一人二役するおじさんと1時間も話したので・・・。
言葉遮れば怒り、でないと永遠と止まらず、かと思えば、いきなり「ではそこで質問!」
と問いただされ、
「赤の点が出てきてきました。さてこれ何でしょう・・・」
「どの部分に出・・・(すぐさま言葉をかきけされ)」
「それじゃー客に負けちゃうよ~」
「へ?」
それだけ話せば疲れたのか、
最後、「電話、、、切ってもいいかな?」っていうので思わず
「いやいや待ってました、その言葉。どうか切ってください。」と発してしまいそうな、
ようやく終わりの光が見えてきた喜びは最高の至福のとき☆☆
最後まで電話をかけてきた意味すら!!わからなかった。
トーク時間は平均10分。こいつのせいで台無しだ~。
どーーーーーーーーっと1日の締めをメタメタにかき乱されたのでした。

マットの誕生日はまだまだ続く・・・。土曜日パーチーなので写真撮ります。

[PR]
by moyo_au_lait | 2007-08-23 21:23 | family

いもぉとよぉぉぉぉ

トルコ・エジプトへ貧乏旅行に行っていたはずのマイ ラブリーーーシスターから、
高価なチャイセットの贈り物が届きました♪♪
こんなに大きいお土産が届いたのでびっくりだよ☆☆
トルコから長旅で渡ってきたボロボロの箱は、いかにも怪しげで、
オーストラリアの税関でもしっかり開封されたようでした。
↑ 取られちゃったものないよね??
a0075613_16134896.jpg

ホント~にありがとっっっ!!
ホント~にきれいです。

イスラムな気分になったら(いや、どんな気分なのかわからないけど、、、笑)
チャイでもミントの葉っぱわさわさのティーでも作ってすするとするよ♪♪
6個もあるし、ティーパーチする友達でも作らないとねぇ>_<

とりあえず、妹からこんな素敵なプレゼントってのは格別嬉しいデス。
今度はいつ会えるのかにゃ~??
南米のために貯金に励まないとナ。
年々熱くなってゆく姉妹の絆でした・・♪

a0075613_16141667.jpg

[PR]
by moyo_au_lait | 2007-06-29 16:18 | family

Meet the parents!!

ついに待ちに待った家族との再会!!そして、初の両親ご対面☆
a0075613_11415760.jpg言葉の通じない親同士が、とっても仲良くしてくれて、娘わたくし、超感動(号泣!!)マットのお父さん=Billはたとえ言葉が通じようが通じまいが、ひたすら話しかけて笑って、とっても陽気。マットのお母さん=Patはオーストラリアのホスピタリティを大発揮したい様子で、うちの両親が何が好きか私にコソコソっと確認して本当に素晴らしいオージーBBQをしてくれた。
ウチのお父さんも陽気に飲んで飲んで、ハイ、飲んで~!お母さんは「30歳に見えるね」のお褒めの言葉にニコニコ☆
とっても素晴らしい夜を過ごせた。百聞一見にしかず、、、電話であーだこーだ説明していた私の生活ももう想像できるね。a0075613_11423484.jpgそして、お父さんの中で勝手にこの旅行の‘‘メイン‘‘になってた念願のオーストラリアゴルフ!!自己最高記録が残せて良かったね☆ペーパー歴7年の私は、車の運転はできない代わりにカートを乗り回して十分楽しみました!!
[PR]
by moyo_au_lait | 2006-09-12 11:50 | family

てるてる坊主・・・

待ちに待った10日後、やっと大好きな家族と再会できる。。。今までだって1年会わなかったり、8年離れて暮らしてたのに、こんなの当たり前なのに、なんでこんなに恋しくなってしまうのか、あぁ家族。。。
ゴルフに海にBBQに、たくさん計画してるというのに、本当に天気の冴えない毎日。
今まで気にしたことなかった天気予報とかなんか見ちゃって、、、びっくり!!
オーストラリア独自の天気予報ってないのかしらん?よくわかんないけどyahooで天気チェックしてたら、いきなりUKサイトに突入・・・??何で??
とにかく来週も雨の予感なので、小学生ぶりにてるてる坊主作るっす。
絶対絶対最高の天気のオーストラリアを見せたいのでござる!!
a0075613_2095923.jpg

[PR]
by moyo_au_lait | 2006-08-31 20:11 | family
ついに、ミセス・バーンズになりました!!!
正式なWeddingも、日本&オーストラリアでの披露宴も、全て全て‘‘来年’’に行うけれど、それでも私たちにとって人生の節目、8月5日なのです。a0075613_10115391.jpg
何が変わったって、いまいち実感がわかないけれど、明らかに見えるものは・・・今、左手の薬指に指輪がはまっているということ。 Celebrant(式の執行者)として誓いの言葉をリードしてくれたマットのママ、途中から涙を流しながらも続けてくれて、私ももらい泣きしてしまったよ。そんな中、マットは相変わらず場の緊張を和らげるジョークの達人で、私の緊張も吹っ飛びました。Patricia、本当にたくさんの準備をしてくれてありがとう☆ 「Welcome to our family」の言葉がどんなに嬉しかったことか・・・(涙) とりあえず、いち早く報告したくて、自分のカメラには写真があまり揃っていないんだけど、お披露目です☆a0075613_10331974.jpg
遠くから祝福してくれてる、お父さん、お母さん。アリガトウ☆同時間に乾杯してくれてたんだよね。ビデオを作成するから待っててね。
それから、私のために来てくれた職場のみんな、本当にアリガトウ☆本当に幸せな夜だったよ。写真撮ってくれたみんな、きちんとしたDVDにしたいと思うので、どうか写真を提供してちょうだいな♪♪
[PR]
by moyo_au_lait | 2006-08-06 10:41 | family

LEGO

今日は、甥(・・・になる?)ウィルの8歳の誕生日を先立って、お祝いした。
ってことで、さっそくトイザラスでプレゼント探し。だいたい目星は付いていたんだけど、
すっんごいLEGOを発見(☆v☆)しかも対象年齢8歳。
よし、これだ!
さっそくウィルを招いて、製作開始っっ。300ピースくらいある訳のわかんないパーツと土台。30ページくらいある説明書もステップ1,2,3って丁寧に説明しているにもかかわらず、どれがどれなのかさっぱりわからない。
ま、土台は簡単なので、とりあえずピース!!a0075613_21435336.jpg
その後、26歳のお姉さんも8歳のオモチャに全力かけて奮闘。おぉぉ、これは本当に8歳の子供ができることなのか・・・。と思ったら、隣のウィルは説明書もなしに武器やら海賊やらを すいすいと作っている。 あ~。その柔軟性が私には欠けてしまったのか・・・? そうかそうか。説明書よりも直感を使うのか・・・
それでも、頭を抱えながら作っていくと やっと形らしきものが見えてきて、楽しくなってきた!!
後は順調。それぞれを適当にのせていくだけだから。
そして、完成!! ふぅ。かれこれ2時間はかけて作ったよ・・・。でも、8歳だろうが何歳だろうが、オモチャは永遠に楽しめるものなのね。そして、その小さな海賊やら、武器やらで遊んでるウィルを見ていたら、またまた嬉しくなった。 万歳!!そして、お誕生日おめでとう☆
これが完成図。戦艦のドラゴンは、ボタンを押すと羽根を広げて、さらに光るのだ!!
a0075613_21414891.jpg

[PR]
by moyo_au_lait | 2006-07-01 22:16 | family