人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな娘と過ごす毎日と海外生活のいろいろ。


by moyo_au_lait
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Flower Blooming Tea

政府が移民のために設けている無料の英語レッスンが二つあって、
一つはAMEP(Adult Migrant English Program)、もう一つはLLNP(Language Literacy and Numeracy program)という。

結局どちらもTAFEという政府公認の学校へ通うんだけれど、ちょっと意味が違うようで、
AMEPは移民局がやっていて、オーストラリアで暮らすための英語目的で最高510時間まで無料。ホームページで読んだのは、ビザが下りてから1年未満に始めるらしかった(?)。

LLNPは日本の職安みたいなところ、Centrelinkに登録して、仕事を探しているという名目の上、仕事を見つけるための目的で最高800時間のレッスンが受けられる。

ビザが下りてからもう1年はとっくに過ぎていたので、LLNPを求め探してたら・・・。
センターリンクにて。
LLNPって何のこっちゃ?くらいに聞き返され、
「あ~Languageね~。ここじゃなくて、あそこ行けばわかるかも」
と・・・。気づけばここは5件目。
また同じことを説明する。
あそこ行って、ここ行って、それで・・・。
しかも、ここは政府のセの字が付いてるだろうが、もはやセンターリンクじゃない!!
っていうか、ここは明らかに違うだろう・・・もしや振り出し?
なんて思っていたら、
「よくわからないから調べてあげる」
って初めて、その女の人は私のために電話を掛けまくってくれた☆
「あなたは、まずAMEPを先に終わらせるのよ☆」
って天使の声。
アリガトォォォーーーーーーー!!!
今となっちゃ、多分あなたの仕事範囲でもなんでもないことを、こんなに一生懸命電話してくれた彼女に感謝!!金一封!!

彼女いわく、AMEPの510時間が終わったらやっとLLNPが受けられるらしく、
まずAMEPから受けることにやっとこ決まりました。
ま、その間に仕事も見つけるけれど、510時間に800時間って
なんて素晴らスィ政府なんでしょうか。
これで本当は知っているべきはずのセンターリンクの人ももっと親身だったら、もっと感動しています。

情報くれたHitomiっち本当にありがとぅ!!


今日はノースブリッジというアジアの食料品や、レストランがたくさん並んでいる町へ行ってきました。夜はナイトクラブやバーばっかりになる町。
ブリスベンの時も、ナイトクラブと中華街は隣り合わせだったよな・・・。
そこで、Flower blooming teaのお店を見つけて、でもカフェじゃなくて
売ってるだけなので、おうちでティータイムです。
自分で飲むのはお初です☆
1個1.80ドルで売っているので(もっと高いと思った!)おうちで飲むなら安いもんです。
(注)怪しいものではありません
Flower Blooming Tea_a0075613_18575981.jpg


First Loveというおませなネーミングのお茶。
もっとメキメキ伸びるのかと思って10分待ってみたけど、これが最高だったみたい。
ジャスミン茶でした。
Flower Blooming Tea_a0075613_18585595.jpg



昼間は残念ながら閉まっていたけれど、シーシャ(水タバコ)のお店も発見!
角に位置していて、結構広くて、レストランとバーとシーシャのそれぞれの
部屋があり、雰囲気も良かった。
今度、絶対絶対絶対に行きたい場所だ☆

ノースブリッジは家へ帰る方向と同じバスで、今日は歩いたので、ちょっとだけバスを使ったら、(多分3、4ストップくらい乗ったのかな)、無料区間になったのか、
バス代、ただでした~。
(Suicaみたいなプリペイドのカードで支払っているんだけれど、NO CHARGEと表示された。)

シティ中心に0ゾーンという公共機関のお金がかからない駅が何駅かあるのと同じで、短い距離には料金がかからないのか?
もしくは公共機関どこでも無料DAYだったのか?(←本当にあった。パースに来て1週間後、本日は終日どこへ行っても無料っていう日)
まだまだ摩訶不思議なパースです。
by moyo_au_lait | 2008-04-13 18:59 | hibi