人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな娘と過ごす毎日と海外生活のいろいろ。


by moyo_au_lait
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミアタン語録 2歳2ヶ月編

おかた、ナイナイね!
=お片付け、ないない

みー、だーいじ。
=みあちゃんの大事。

きれいきれい、ね!
=雑巾持ってきて拭きまくる。マットの食べこぼしも一目散で雑巾持ってくるよ

みーしまいっ!
=ミア、おしまい。

ちっち、がんばれー!
=う○ちしながら自分を応援してる。笑

みー、プレークルー、ウォーッチ!
=ミアタン、プレイスクール見てる!(ここは何故に英語?)発音も良い。

オーペニットゥ(open it)
=あけて、と言わせるときもあるけど、基本open itって言って持ってくる


はいろ
=しまじろう。「ねーミアタン、何でハイロなの?」「ここ。(しま模様を指す)」

ママ、ここ。ダダ、そこ、ね!
=ここ と そこ がわかってる~!驚!

みー、ドゥー!
=みあ、する。って何でこれも英語やねーん!?

みー、いっしょ、行くー!
=3語もたまに話す。会話になってる感♪

こわーい、ね!
=怖い

ママ、「だーめ!」オコッタ!(頭に鬼のマーク)
エン(and) ミミ、エーンエーン!って。
=あったことを後から説明したりする。


みー、たべるー!
=冷蔵庫勝手にあけるようになっちゃった。

みー、痛いの。
=他の子でよく見てきた、昔のすり傷を見せてずっと痛いと言ってる。カワイイね。
プレイスクールの絆創膏が大好きだけど貼っては剥いでゴミにしちゃうので隠し中。

みー、入んないの。
=上れなくても、入らなくても、出来なくても、みーんな「入んないの!」


これ、いいよー!これ、だめー!
=触ってダメなものと「いいよー」の物を指して私の真似してる。


みー、待ってね!
=何か思いついて持ってくるときに使うけど、待ってねのとき人さし指立てる。

みー、ノッチ!
=naughty、「いけない子」のことを、ノーティーと言えずにノッチと言う。

おうち、帰る

みー、ばーっちぃね!
=汚い

キラキラ星を英語でほぼ全歌詞歌える。

黄色、赤、青、黒、白、グリーン。
=グリーンだけは緑と言えない。

おいしい
=ヤクルトのこと、「おいしい(名詞)」と言う。


ミアタンはママといる時間が長いので日本語に偏ったりするかなー?って嬉しくも悲しくも思ったりしていたけれど、やっぱり同時に2ヶ国語を覚えていっているのかもしれない。
話すのは日本語のが多いけれど、やっぱり二つの言葉を同時に覚えてるっぽい。
すごいなー。
最近、将来英語オンリーになってしまうのを恐れる私は、
「ママはそれわかんないよ、日本語で話してね」
って言ったりしてるけど意地悪かな。
by moyo_au_lait | 2011-02-28 22:15