人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな娘と過ごす毎日と海外生活のいろいろ。


by moyo_au_lait
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シドニー

マットはお仕事、私とミアタンは観光、週末にはカワイイ孫に会いにブリスベンからグランパ・グランマも合流した。


そんなお気楽嫁は毎日・・・。
午前中はケーブルテレビの入ったホテルでオリンピック中継。
ハーフパイプに、モーグルに大興奮!
マットと再放送も見たりして、同じ決勝3回も見た(^^)v

98年。
舞台は長野。私は高3。受験も終わって授業もなく、自転車で5分のとこにある選手村でバイトをしてた。あの頃、世界中から選手が集まることに何も感動してなかったけど、人生で2度とないだろう、いい経験だった。だから冬季五輪は生まれ育った土地を誇りに思う時間です、今でも。


そして、午後はミアタンの昼ごはんを済ませるとやっとこ出かける。
紀伊国屋をブラブラしてから、中国人の売る日本のDVDを買う。
オーストラリアでの小さな日本三昧♪
・・を楽しんでるのは私だけなので、
あとはミアタン解放タイム。芝の上で存分に動いてもらう。

ご飯はいつもギグちゃんと。いつもこの人形を連れてきて一緒に食べさせろ、と指示される。
ギグちゃんとは、商品名がギグリングベイビーという笑う人形なので、そのままギグちゃんと名づけた。あまり可愛いとは言い切れないギグちゃんの顔。でもミアタンは好きなのね~
シドニー_a0075613_15455939.jpg


パペットコテージという操り人形の店。
ピノキオの操り人形を買ったら、これが超ヒットで、すごい大好きでした。
が。。。ミアタンに襲われると糸がメチャクチャになってしまって大変。
シドニー_a0075613_15432666.jpg



それで帰ってくるといつも私の腰は激痛で曲がらない。
気づかぬうちにすごい距離を歩いていたみたい。都会、おそるべし。


今回、元同僚のつーぽん夫妻にも会って、おいしーい韓国焼肉も食べに行けた。
初めて、ミアタンを置いて、夜の街を一人で出掛ける。
ベビーカーを押していない自分、話に集中できる自分、すごい新鮮だった。
マットにも感謝。つーぽんもありがとう。


週末にパトさん・ビルさん合流。
シャイなミアタンは始めの10分、テーブルの下に隠れていたが(避難訓練?!笑)、
すぐに思い出した様子で、人懐っこく、遊んでました。

ディナーの場所を先週誕生日だった私が選んでいいと言われたので、ずっと誕生日を気取っている年ではないのに申し訳ないと思いつつ、日本食選んじゃいました。

MIZUYAという居酒屋。
600人も入るらしく、地下にそびえる巨大レストランでした。
タッチパネルで、メニューもまさしく日本の居酒屋で、
串焼き、串揚げのメニューがたくさんあって、値段も1品4-6ドルでお手頃。
しじみの酒蒸し、まぐろ刺身、焼おにぎり、生オレンジハイとか、あまり日ごろ食べれないものをつまみました。

そこらへんにある日本食はほぼテリヤキ味付けにされている丼物が多いのだけれど、
ここは全然違うので、ビルさんもいつもの一言、
「ビューーーーティフル!」って言ってました。
居酒屋って最高です。
パースにもあったらいいのになぁ・・・。

写真はザ・ロックスのレストランにて。
シドニー_a0075613_15423557.jpg

シドニー_a0075613_15545677.jpg


今回は一人ぽっちじゃなく、両親、マットもみんなで観光したので、シドニー湾のクルーズに初めて乗りました。
うちの両親ともいつか一緒に来たいです。
シドニー_a0075613_1550018.jpg

by moyo_au_lait | 2010-02-22 15:55 | tabi