大好きな娘と過ごす毎日と海外生活のいろいろ。


by moyo_au_lait
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコムース

a0075613_883138.jpg


今日は持ち寄りでチョコムース♬
材料に書いてあった砂糖は半分以下しか入れなかったのに、かなり濃厚(^^;;
そりゃチョコだもんな〜。。。
[PR]
# by moyo_au_lait | 2013-07-31 08:06

キッズディスコ

幼稚園で冬のイベントのディスコがありました。

ミアちゃんも張り切ってプリンセスになったよ。
もともと持ってたピンクのドレスを着るはずだったけど、当日ふらりと寄った店で、純白ドレスを激安で見つけるっ!手袋まで付いてて可愛い♡

a0075613_221634.jpg

a0075613_2216979.jpg


このポーズはバレエで自分だけの決めポーズを作るように言われ、ミアたんが考えたポーズ♡
a0075613_22162086.jpg

a0075613_2216286.jpg

a0075613_22163775.jpg


子どもたち、特に女の子はノリノリで踊ってました。男の子は興味なく外で走り回ってました。
なかなかいまどきの曲をかけるし、クラブみたいだったな。
こういうのを学校のイベントにしちゃうとこには、やっぱり国民性が出てる。こんな環境で育てば、どこでも踊れるオージーになれるわ!
と、思いつつ。
ミアたんも誰が教えたわけでもないダンスを感じるままに踊ってました(^^)
[PR]
# by moyo_au_lait | 2013-07-29 22:18

かぼちゃプリン

作ったよ。
a0075613_22485148.jpg

日本で買ったプリンの耐熱容器も無事割れずに持ってこれたし、これからはたくさんプリン作ろう♡
食感がイマイチだったけど、マットとミミには好評だった!

♡オマケ♡
ミミ、前髪伸ばしちう。
a0075613_22485333.jpg

[PR]
# by moyo_au_lait | 2013-07-02 22:45

充実日\(^o^)/

今日はキンダージムの風邪で欠席した分の振替レッスンへ。
曜日が違うので、久々にみあちゃんの好きだったミス ジーニーンに会えた♡
「みあちゃん、3歳のとき好きだったよね。恥ずかしい」と、言ってたよ。

また家では、なんかサインのようなもの書いて、
「みあちゃんが5歳になったときの名前、リリアンって言うの」
だって。

ちんぷんかんぷんな時は聞き流しだけど、最近は未来や過去のみあちゃん話が多い。

そして、休み中はいろんなとこでキッズ向けイベント。
不思議な粘土キットをもらい、映画のキャラクター作ってきました。
めっちゃ軽くて、小麦でもなければ紙でもない。スポンジのようでいて、手には着かないけど、粘土同志はくっつき伸びる。
一日たてば固まるそうで。
この粘土は一体何物なんでしょう⁈
少しゴム臭い気もしたけど。
でも汚れないし超優れものー♡




a0075613_2381082.jpg

a0075613_2381132.jpg

a0075613_238124.jpg


それから〆は公園で自転車の練習!
昨日、友達の家で自転車の楽しさを覚えてしまい、ようやくマイ自転車にも乗る気になったよう。やっとだよー(>人<;)
でもやっぱりマイ自転車は漕ぎにくそう。足の地面の着き具合は同じくらいなのにな。何を治したらいいんだろ〜…>_<…
[PR]
# by moyo_au_lait | 2013-06-25 22:40

みあ画伯 4歳半

a0075613_9275961.jpg

a0075613_928057.jpg


最近は見本を横に置いて、真似しながら描くのがブームの様子。

上はドラえもん
下はジュエルペットのアルパカのエンジェラ

ん〜、上手♡
[PR]
# by moyo_au_lait | 2013-06-21 09:23

やっぱり

私の遺伝子が・・・・

a0075613_11142345.jpg


外の水遊び道具が砂埃にまみれていたので掃除をして、

さぁ、遊んでいいよ

と明け渡すと、ピンクのバケツに水をためて、
床の掃除。
a0075613_11145115.jpg


何やら楽しそうに、掃除してます・・・。苦笑
[PR]
# by moyo_au_lait | 2012-04-26 10:46

私、中国雑技団!

a0075613_107144.jpg


最近、こんな格好でテレビを見て、くつろぐミアタン。。。
ただし、自然にこうなるわけじゃなくて、背もたれから滑ってソファの傾斜を利用して
こんな格好を楽しんでいる・・・。
マットといい、ミアタンといい、ソファの原形を壊しすぎ!!




写真撮って!撮って!

と、うるさいので、

ちょっと待って、あ、ぶれた

などとぐずぐずしていたら、
a0075613_10102784.jpg


やっぱり目が苦しそう・・・・笑
[PR]
# by moyo_au_lait | 2012-04-26 10:11

きんだーじむ

キンダージムでは、ターム最後の日がドレスアップディになっていて、
今日は来たる来週末のイースターにちなんだレッスンでした。

このジムではドレスアップと言ったら、派手に着飾ってくるキッズが多いのだけれど、
今回、チュチュを着せたら、みあたんが一番張り切ってます!!な感じになってしまった・・・

この服、2歳の誕生日以来で着せてみたのだけど、まだまだ入りましたっ!
あんときはブカブカで途中から脱いじゃったから、今やっとちょうどよくなった感じ。


a0075613_2016475.jpg

今のクラスにはアジア人もアジアハーフもいないんだけれど、通ってるお母さんたちもいい人で
回を重ねるごとにちょっとずつ話すようになってきた~。
っつっても、日本人ママのように会話が続かないんだけど・・・汗

a0075613_20194288.jpg

ザ・作り笑顔!
ミアタンの腹から笑った笑顔、えくぼが出るにんまり笑顔が好きだけど、この笑顔を写真に撮るのは結構難しい。


a0075613_202087.jpg

a0075613_20243895.jpg

お得意のトランポリンは、順番がつまってなければずっと飛んでるくらい好き。
そのせいかなー?骨太なかんじなのは・・・。
けっこうカロリー消費してるなーって思っても、抱き上げると中身が詰まってる感じでずっしり重い。。。
10キロ前半と10キロ後半の差は大きいなー。


a0075613_202565.jpg

最後にお土産もらっちゃった♪
「チョコか、おもちゃ、どっちがいい?」
と先生に聞かれたら「チョコ!」って間一髪入れず言ってました。
そして、マットが帰宅するまで冷蔵庫に入れていたけれど、帰ってきたら一目散にマットに説明して、
一つ開けてもらい、二つ目は、怒られると思ったのか、寝室のカーテンの裏で隠れて食べていた。
ミアタンがいない!と探し回ってやっと出てきた。
最後の一つは、私がまた冷蔵庫の中へ。

ミアタンにはチョコをなるべく控えて、「食べてはいけないもの」としていると、もらったときに嬉しさ爆発で、
何度も何度も感謝されるし、より特別で、より魅惑で、より好きになっていく。
そうやって隠してきたチョコはマットが知らずのうちに食べていく・・・・完
[PR]
# by moyo_au_lait | 2012-03-30 20:38

観光気分でブリスベン♪

いとこの来豪で4日間みっちり観光しました♪
住むとなかなか行く機会がなくなってしまうものだけど、
初心に戻って観光するとすっごい楽しい。
自然がたくさん残って、人々は陽気で、やっぱりオーストラリアっていい国だな。


ミアタンはプールを含めて、「海!海!」と毎日でも泳ぎたいようだけれど、
今回は2日連続、海も満喫。
プールと違って海は潜ろうとしないから、中耳炎にならなくていいわ~

いとこからエアーズロックの魅力を見せてもらい、自分でも行ってみたくなりました。
本当にまだ行くべきとこがたくさんある!!!
あーバックパッカーしたい~


ミアタン、カンガルーの餌付けにハマる!
手のひらを丸く差し出すから、指をかまれないかヒヤヒヤ。
カンガルーは歩かなくても餌が差し出されるから、どれもこれもこの怠惰っぷり!

a0075613_15211567.jpg



オーストラリアの大陸の最東端・バイロン岬。
野生いるかの群れも発見。
a0075613_15492887.jpg

a0075613_1523523.jpg


その湾にあるビーチで、水たまりのような波の少ない場所発見。
ひたすら何かを作るミアタンに、何か聞くと、
ゼリーを作ってるんだってー。
a0075613_1539591.jpg

a0075613_1540365.jpg


こちらは、車ごとフェリーに乗ってブリスベンから一番近いノースストラドブローク島へ。
12-16台くらい乗るフェリーに乗ったけれど、車窓からの写真。
車ごとだと、ミアタンの危険を心配することないし、お菓子ぼりぼり食べていられるし
楽ちん♪
a0075613_15255340.jpg

a0075613_1619012.jpg


フェリー乗り場の横にあった干潟が、時間潰しで行ったのだけど思いのほか楽しかった。
もずくみたいなミミズやナマコがいて、カニの穴らしきのがたくさんあり、
足は誰かにマッサージされてるみたいにぬるぬるの泥でちょっと沈み、気持ちいい~
a0075613_15265732.jpg


いとこにたくさん遊んでもらったミアタン。
相変わらずbossyで、願いが叶わないと泣きまくるけれど、
感受性豊かでおもしろいです。
これはお買いものごっこで、「オギギリとニンジン」売ってるところ。
a0075613_15303484.jpg

[PR]
# by moyo_au_lait | 2012-03-28 16:03
うちの旦那は仕事で飲みになったりすると、私に電話入れて、
「6PACK買っておいて」
と言う。

その日、牛乳などの買い物袋を片手にぶら下げ
走り回るミアタンを叱ったりしながら
6PACKを買おうと片手で持ち上げた瞬間、
まさかのまさかで、落としてしまったのでした。
左足がビールまみれになって腹立つも、破片は散乱してるし、私が悪いので支払って謝って帰ってきました~。
日本なら、内心「このくそ客」と思っても、「お怪我されませんでしたか?」くらいの声をかけるのが店員なのに、支払うも当然!の顔が嫌な気分にさせます。。。
a0075613_2132769.jpg

6PACKとは6本まとまったビールのことです。
上に2か所、指を入れる穴が付いてるよ。




しかーーし!!!!

片手で持ったのは不注意とかじゃなく、いつも片手で持っても丈夫だと知っていたから。
旦那が買って帰ってきたものを、もう一度片手で持ってもやっぱり大丈夫だった。

それで、あれこれこういうことがあったんだ、と話すと、
後日マットがさっそくそのビールを取り返しに行くと言う。
よく行くスーパーの隣だからやめてよ、と言ったんだけど。






とは言っても、いつも上手いなーって思うほど、冷静に話をまとめる旦那。
はい!
即、ビール返ってきましたー!笑


私「なんて言ったの?」
旦「6PACKを片手で持って割れちゃったのは、やっぱりこちらが悪いのかな。どういう対応してるのかな」
店「新人くんだったので、よく知らなくてすみません。支払った分持ってってくださいー」

てな、会話だったらしい。
無敵だなーマットは。

円滑に言うのがうまいのも一理あるかもしれないけれど、それ以前に初対面だと、巨大な人がクレームらしきものをしただけで、「恐れ入りましたー」となるんではないかな、と思いました。
過去にもそういうこと何回かあったけど。
私が言ってもやっぱり却下されそうだなぁ。
そんなわけで小心な私はけっこう助けられてます・・・。笑



さて、話は変わって、
この間、義両親のところへ行くと、義父の携帯で撮っていた写真をプリントアウトし、
こんなものを作って待ってました。
こういうのうれしいな~!
a0075613_2191234.jpg



中耳炎が治りかけなのに、またプール行ってしまいました。
行きたがるから連れて行ったけれど、水を前にして潜るの禁止なんてできないね。
最近は潜る潜る、ひたすら潜るがブーム中。
楽しかったけど、中耳炎って、見えないからヒヤヒヤです。
a0075613_21122020.jpg


ちゃんちゃん♪
a0075613_21142644.jpg

[PR]
# by moyo_au_lait | 2012-03-14 21:17